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ドラゴンズクラウン・プロ - PS4

プラットフォーム : PlayStation 4
3.8 5つ星のうち3.8 86個の評価

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参考価格: ¥8,778

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購入オプションとあわせ買い

  • ゲーム史上最も美しい2DアクションRPG、PlayStation(R)4に再臨。
  • 全世界100万本の大ヒットを記録した最も美しい2DアクションRPG『ドラゴンズクラウン』がパワーアップ。美しい幻想アートはさらに磨きをかけネイティブ4K画質対応に、楽曲は全て生オーケストラで新録実装。PS4は勿論、ハイエンドモデルPS4 Proでの極上のゲームプレイが、貴方を魅了します。

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 言語 ‏ : ‎ 英語
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 17 x 13.4 x 1.6 cm; 0.28 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2018/2/8
  • ASIN ‏ : ‎ B075RDZ3VZ
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ PLJM-16091
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 86個の評価

商品の説明

4K対応のグラフィック!
ヴァニラウェアが描く圧倒的な世界観・極上のビジュアルが、ネイティブ4K画質対応に進化! PS4で進化したグラフィックは、さらにPS4 Proでは極限に達します。息を呑む美しさで全てのPS4ユーザーを魅了します。

生オーケストラ音源が全楽曲追加新録!
4Kクオリティ画質対応による究極のグラフィックにあわせて、崎元仁氏作曲の全56曲を、生オーケストラで音源新録。もちろん、オリジナル音源も搭載しております。ゲーム内オプションで切り替えが可能なので、好きな音源で楽しめます。

オリジナル版アップデート&有償DLC全収録/セーブデータ引き継ぎ可能!
オリジナル版(PS3&PSVita版)の際、半年に渡ってユーザーの声と向き合い、磨きあげられてきた全6弾ものアップデートが全て反映され、今作は“最初からゲームバランスが最適化"されている状態です。さらに、オリジナル版のセーブデータもPS4『ドラゴンズクラウン・プロ』に引き継ぎ可能。また、今作ではオリジナル版の有償DLCを全て収録しているため、オリジナル版のプレイ状況をPS4で完全再現可能となっております。

オリジナル版とのマルチプレイが可能!
PS4×PS3×PSVitaでマルチプレイが楽しめます。オリジナル版『ドラゴンズクラウン』を持っているプレイヤーとも共闘プレイが可能です。

型番 : PLJM-16091

(c)ATLUS (c)SEGA All rights reserved.


メーカーによる説明

ゲーム史上最も美しい2DアクションRPG、再臨

PS3&PS Vitaで発売され、全世界100万本のヒットを記録した「ゲーム史上最も美しい2DアクションRPG」が待望のPS4に登場。

美しい幻想アートはさらに磨きをかけ4K対応に進化し、全楽曲を「生オーケストラ」・「特殊なパーカッション」・「民族楽器」で新録実装。

全6弾のバージョンアップを重ね、より深みが増した極上のアクション体験が貴方を魅了する。

更に美しく、ネイティブ4Kに対応

ネイティブ4Kに対応し、キャラクターや背景はもちろんインターフェースに至るまで、

あらゆるグラフィックが高解像度、高画質化。

(PS4 Proだけでなく、通常のPS4でも高画質化の恩恵を感じられます。)

PS4×PS3×PS Vitaでマルチプレイが楽しめる

PS3版やPS Vita版でプレイしているプレイヤーとPS4版「ドラゴンズクラウン・プロ」でのマルチプレイが可能。更に「PlayStation Plus加入者向けの「シェアプレイ」に対応。

まるで絵画のような美しい幻想世界を冒険し、伝説を解き明かそう

冒険者たちは、街の人々や「冒険者ギルド」からの依頼を受け、世界に点在する遺跡や魔物の巣窟に向かうことになる。果たして、ドラゴンを操るという伝説の冠は実在するのだろうか…?

「スキル」を修得してキャラクターを強化

経験値を溜めてレベルアップすると、「スキルポイント」を獲得。「冒険者ギルド」で「スキル」を修得し、自分好みにキャラクターを育成して、ダンジョンに挑め。

先着購入特典(ダウンロードコンテンツ):デジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」

ドラゴンズクラウンで活躍する6人の冒険者たち。彼らの新たな冒険がデジタルゲームブックになった。ダイスを振って悪霊島に隠された謎の秘宝を手にすべく、勇気と決断と幸運を頼りに恐ろしい怪物や危険な罠をかいくぐれ。

【Amazon.co.jp限定特典付】「ドラゴンズクラウン・プロ」限定版「ロイヤルパッケージ」 【Amazon.co.jp限定特典付】「ドラゴンズクラウン・プロ」通常版 「ドラゴンズクラウン・プロ」限定版「ロイヤルパッケージ」 「ドラゴンズクラウン・プロ」通常版
カスタマーレビュー
5つ星のうち4.2
19
5つ星のうち4.0
2
5つ星のうち4.2
58
5つ星のうち3.8
86
価格 ¥14,980 ¥5,500
限定版「ロイヤルパッケージ」 ○(限定版) × ○(限定版) ×
通常版 × ○(通常版) × ○(通常版)
Amazon.co.jp限定特典付き ○(Amazon.co.jp限定特典 PS4オリジナルテーマ配信) ○(Amazon.co.jp限定特典 PS4オリジナルテーマ配信) × ×

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カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
86グローバルレーティング

この商品をレビュー

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PS3 PS VITAでやりましょう。
2 星
PS3 PS VITAでやりましょう。
コメントを頂き、少し追記です。みんなでワイワイやるアクションゲームとしてみると面白いかもしれません。ただ、私がHP、みなさんのレビューから想像していたものと差が大きかったのでこの評価としています。そもそも、ただの移植で新要素なしで、この価格、レビューの評価が不自然に高すぎると思いませんか?ーーーーーーーーーーーーーーーーー昔から評価が良かったのですが絵柄が微妙で見送っていました。ペルソナ5が面白かったのでアトラスに期待して買いました。が1時間で売りに出しました。PS4 PROでの感想です。1、超美麗ではありません。どこが?と言う感想です。解像度だけで言ってるのかな。2、全体的なキャラクターデザインが私にはあわない。絵画風と言う方がいますが、パースの狂った気持ちのわるい絵柄です。しかもワイドに引き伸ばしたようなデザインで、皆さんの高評価の意味が私には分かりませんでした。3、ナレーションがゆっくり過ぎてテンポが悪く、話が入ってこない。時間が無駄にすぎていく感がすごい。4、私の問題かもしてませんがパーティを組んでると自分がどこにいるのか見失う。結果ゲームとして楽しめない。まとめPS3、Vitaと互換があるというのを押していますが結果、画質以外違いがないと言う事です。どうしてもやってみたいひとはPS3でいいと思います。20、30年前のウィザードリィやアーケードゲーム時代からですとすごいかもしれませんが昨今のゲームの後ではショボいです。戦闘は画面がワチャワチャした「くにおくん」と思ってください。ただの横スクロールのアクションゲームです。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした

上位レビュー、対象国: 日本

2019年1月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
個人的にはPS3・Vita史上最も優れたハクスラアクションのPS4移植…なのだけれども、つまらないという人の意見もわかる。

というのも、面白い!と思えるアクションやハクスラを実感できるスタートラインがかなり遠い。
アクション、ストーリー面では目立った変更点のない3つの難易度をクリアし、その後開放される混沌の迷宮という99階層(1階層3ラウンドのため実際は297階層相当…)をクリアし、やっとスタートラインに立ったかどうかというところ。
普通に知識のない状態からプレイしていれば、この時点で何十時間も経過していると思う。

更に更に、ハクスラが楽しくなるのは、実質上記をクリアした後に挑むことになる夢幻の天廊というステージを、大体1000階層あたりまで登ってやっと装備を掘るか!といったスタートラインに立てる。(低階層では装備に付与される効果上限が低いため…)

どれだけ早くとも、この時点で200~300時間はゆうに超えていると思う。
あまりにもスタートラインが遠い。

また肝心のアクションだが、面白さを十全に引き出すためには、開発が意図したのか定かではない特殊な操作を要求されるテクニックが多く、普通に数十時間プレイしているだけではそもそもそんな行動ができると気づかない事がほとんど。
それらをモノにするためには、数少ない個人の攻略サイトを探し、数少ない上位プレイヤーの動画とにらめっこすることになるはず。
個人的にはこれはかなりプラス要素というか、情報収集能力を含めたプレイヤーのやりこみが試される、恐ろしく昔ながらな感じなのだが…ちょっとオタク向け。

なんというか、全てにおいて恐ろしくゲームオタク向けの作品。
このゲームには、冒険狂、という言葉があるのだけれど、まさに狂ったプレイヤーしか本当の楽しみを得ることができない。
149人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年1月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
基本は『ザ・キングオブドラゴンズ』や『ナイツ オブ ザ ラウンド』のような、80年代後半~90年代前半の古き良きファンタジー系ベルトスクロールアクションがベースで、そこにRPGの成長要素を加えた作品。当時のゲームを知らない世代には逆に新鮮に感じられるかも。

✻ 絶賛が多いので個人的に気になった部分を列挙します。長文で失礼します ✻

・ゲームとしては丁寧な作りで、やればそれなりに楽しめるが、アクションとしてもRPGとしても本当にオーソドックスな内容で、これと言った特徴や新しい要素は皆無。ストーリーや世界観はベタ中のベタで(封印されていたドラゴンを復活させようとする勢力が!→冒険者たちが討伐etc.)、もう何百回こんなストーリーを読んで来ただろうというレベル(笑)。

・アクションは□ボタンひとつに通常攻撃・特殊攻撃・防御・ダッシュ・スライディング等々、色々と割り当てすぎで返って操作しにくいと感じた。

・盗賊への指示も宝箱と扉の鍵を開けさせるだけなので、いちいちプレイヤーが指示する手間が煩わしい。罠が発動するかどうかもただの運任せで、プレイヤーがやれる事は何もないので、盗賊が勝手に開けてくれるか、プレイヤーに△ボタンで開けさせりゃ良いだけ。戦闘にも参加しないので、わざわざ盗賊がついて来る意味が無い。ついて来るなら途中で入手した武具を鑑定させて装備できるようにして欲しかった。また、盗賊以外の仲間(NPC)への指示も何も出来ない。

・しかも、その一緒に戦う仲間(NPC)はレベルアップや装備変更も出来ず、基本的に使い捨て。冒険に出ればいくらでも骨が手に入るので、レベルの高い骨が見つかればさっさと復活させて今までの仲間はお払い箱、いらない骨は埋葬で処分という、実に事務的な手続きの繰り返しで、どんどん仲間に感情移入できなくなっていく。個人的には「ウィザードリィ」のように仲間キャラもじっくりと育てたかった。

・ダンジョンは横スクロールの一本道(多少のルート分岐や隠し部屋はあるけど、どのルートも大差は無く短い)なので、マップを作る必要も無いし、じっくり探索して謎を解くような要素もほぼ無し。それでいて途中には船や空飛ぶ絨毯に乗って渦や溶岩流を避けなければならないミニゲームのような強制イベントがあったり、魔法で起動したゴーレムを守りながら共闘しなければならなかったりと、こうしたテンポを悪くするイベントを毎回やらされるのはウンザリ。初回以外はスキップ出来るようにして欲しかった。

・キャラの画面比率も大きいので画面が狭く感じられ、かつ、ボス戦のように仲間と敵が入り乱れて戦うと、魔法などの攻撃エフェクトも相まって自分が何処にいるか見失ってしまい、誰が何に攻撃しているのかとか、どんな敵にどんな攻撃をされているのかすらまったく分からなくなる時が多く、気付いたら自分や仲間のHPがゼロになってた、なんて事もざら。いつの間にか武器を手放して素手になっている時も多いが、なぜ手放したかが分からない有り様(笑)。また狭い場所なのに炎や毒が広範囲に及ぶ場合があって煩わしい。

・数少ない特徴のひとつである「ルーン魔法」も起動の仕方がいちいち面倒くさい。使えばメリットのある魔法が多いが、使える条件が「壁に文字が彫られている場所」と限定的なので、使いたい時、使いたい場所では使えず、強制イベント以外は別に使わなくても問題は無いという中途半端なシステム。これをもっと突き詰めてゲーム性に反映させてくれていれば、このゲームの面白い特徴になったのにと思う(魔法文字の種類を増やして収集要素にする。集めて自由に組み合わせる事で色々な魔法を作り出せて、好きな時に使えるようになっていく、など)。

・また、基本的にアクションメインのゲーム性でRPGにおけるレベルアップの恩恵が薄く(レベルが2〜3上がっても、特に強くなった感じがしない)、早くもレベル20くらいから経験値稼ぎのモチベーションが上がらなくなる。かと言ってアクションも道中は単調で、ザコ敵にはガードすら使う必要が無いわりに、ボス戦は妙に難しくなりストレス(ボス戦は推奨レベルではちょっと辛いので、ある程度はレベル上げが必要になる)。

・武器や防具も拾っては使い捨ての繰り返しなので、レアアイテム収集の楽しさもいまいち薄い(結局、レア度の高い武器などは高難易度のダンジョンの奥の宝箱に固定配置のようなので、ランダム要素でレア武器を探すような楽しみも皆無)。武具も壊れる頃にはいくらでも新しい武具が手に入っているので、よほどのレアものでもない限り、わざわざ金を出して修理する必要も無し。つまり武具の耐久値に意味が無い。弱い武具でも自由にカスタマイズして強化できたり、合成してオリジナルの武具を作れるような自由度が欲しいところ。

・街もひとつしかなく、横スクロールの一本道MAPなので街中を探索する楽しみも無く、世界が非常に狭く感じられる(街の端から端までダッシュで15秒くらい。その辺のアーケード商店街より狭いw)。またシナリオの都合で途中から指定のダンジョンに行くのに金が掛かるようになるのも意味不明なストレス。国を救うために依頼されて働いてるのに、何で金を取られなきゃならんねん!領収書よこせ!

・また、クリアしてもより高難易度に挑戦出来るようになるだけで、何か特別なクリア特典は無し。別の職種で始めてもストーリーは変わらないため、一度クリアしたからと言って新たに別のキャラを作ってまで周回プレイをする気にはならなかった。ノーマルでは最高レベルが35までと上限が設けられているのも個人的にテンションが下がる仕様。こういう強制的な「縛り」は本当に止めて欲しい。レベル上げくらい好きにやらせてよ…。

正直、これだけ気になる点が多いのに★5つの評価はちょっと高すぎですね。期待し過ぎました。
89人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年2月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
真・三国無双8が滑ったときのために予約購入しましたが…正解でした(汗)

PSV PS3で発売されたそうですが私はこれが今回初めてです。
10時間ほどプレイしたので参考になれば…と
プレイしたことがない人向けに書きます。

う~ん、そうですねゲームの根底は、イラストもそうですけど
「オーディンスフィア」に酷似していますね。
肉体の表現に拘っている部分もあるので嫌煙する人はお勧めしにくいです。

映像、音楽はオーディンスフィア同様非常に丁寧で綺麗ですよ♪
う~ん、でも丁寧すぎて若干困ります。

困ると言うのは、そうですね…。キャラクター製作の人数、自由度が少ない部分でしょうか。
もう少しプレイ出来るキャラを増加させても良かったかもしれません。

ゲーム自体は非常に懐かしく(RPG版ファイナルファイトの様な(苦笑))
多人数でも出来るし戦闘方法も至ってシンプル。難しいことを考えなくて済みます。
死体を回収すれば復活させて冒険に同行させることも出来ます。

インターネットは個人的に使用しないので割愛します。

基本的にゲームオーバーと言う概念がなく3回倒されると時間以内にお金を払い
その場でコンテニューが可能です。(この辺がなんとも懐かしい。)
例えカウントが0になっても相棒が全力疾走で逃げ帰って町から復活するだけで
何も失いません…多分ですけど(苦笑)
多分その冒険分の手に入れたアイテムが無くなるのでしょう。

パッケージの裏にプロは「難易度調整済み」と書いてあるので
PS3の方などは最初結構理不尽な難易度だったのかもしれませんね。

一番重要なのが「プレイヤーによって飽きる時間が非常に違う」と言う部分です。
結構同じ事を繰り返すゲームなので安定感はありますがすぐに飽きる可能性もあります。
逆にこの手のやり込みが好きな人は飽きること無くプレイ出来るでしょう。

後は、少しだけ残念な部分をご紹介。

1:1Pは赤色なのでコントローラーが赤く光っていて何故か焦る(苦笑)
2:右アナログスティックで隠されたアイテムや宝箱を開ける指示を出さなければならないこと。
  基本的に自動でも良かったように思います。
3:仲間の妖精が次へ行けと急かしてくる。音を鳴らして急かしてくる(汗)
4:好きな時にアイテム売却保護が出来ない事。
5:装備の耐久性は必要かどうかが謎。(壊れても無くならないのでご安心を。)
  リザルト画面で同時に修理出来ればなお良かった。鑑定は出来るのにね。
6:キャラクターが簡単に消去出来てしまう事(こちらも保護出来れば良かった。)
7:自作キャラでアイテム共有なので結構アイテムぱんぱん(どれを残すか捨てるか線引きが難しい。)

…とまあ、あまり関係の無いことも混じっているのでご容赦を(苦笑)

クエストをクリアすると見られるイラストも非常に綺麗で拡大にも耐えます。必見ですよ。
少し昔の懐かしさを感じたい人にお勧めな一本です。是非いかがでしょうか?

最後まで読んでくれた人、有り難うございます♪ では、またどこかで。

追記:
少しだけ気になったことの続報です。

1:何故か途中から自由にステージ選択出来なくなる(物語に関係あります。)
2:その為ピンポイントにステージを選択したい場合馬屋でレベルに応じた
  金額を支払い出発しなければなりません。(結構高い。)
3:馬屋に行くと一々オンラインオフラインの情報が出るのが邪魔。
4:1の状態になるとステージをクリアすると続けるか、町に帰るか選択させられるのが
  結構面倒くさいしカバンを複数充実させていないと連続攻略は難しい。
5:カバンシステムの必要性。4に該当するが装備を集めるにはやり込みが必要。
6:途中から出現する「ルーン文字」が非常に面倒で複数人で組んでる場合密集しているので
  キャラをタッチしたことになり拾った武器を落とすのを繰り返すので少しカチンと来る。
  冒険の途中でも確認できれば良かった。(私みたいなアナログ人間は紙にメモします。)
7:気のせいかNPCと組むと自分より強いような気がする…あくまで気のせいだと(苦笑)

…そうですね、今の進捗状況ではこれくらいです。
39人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年3月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
PS3版を持っていましたがPS3が故障したためモンハンに合わせて買ったPS4でドラクラができるとの事で
即買い致しました。
相変わらず神がかった面白さです。
アクションの面白さもさることながらD&Dよろしくファンタジー世界の美しさに魅入ります。
ネットでの協力プレイですが正直過疎ってます。
というのも、マッチング設定が全く同じ人としかマッチングしないので、マッチング設定を「全世界」と「国内版のみ」にしている人や
PS3版とのマッチング設定がオンとオフ等すべての設定条件が同じ人じゃないとマッチングしないなど
マッチング機能があまりよくないようです。
一応設定を全世界にしてPS3版ともマッチングするという設定だと、マッチングはします。
全世界マッチングだとものすごいラグでゲームにならない場合もあります。
しかし言葉の壁を超える気軽なオンラインプレイは健在で言葉は不要、ひたすら敵を倒し
冒険することに没頭できます。
基本的にソロでも十分すぎるほど楽しいのでオンラインはあっても無くても良いレベルです。
最終的にはランダム生成の夢幻の回廊というひたすら高みを目指すダンジョンを回すことになるのですが、
アクションの中毒性が高すぎて一生遊んでいられるかと思うほどです。
早く続編は出ないものか、DLCでもいいので追加コンテンツを出してほしいと願うばかりです。
私の人生ベストゲームトップテンに入ります。
超お勧め。
46人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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