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タイタン (講談社タイガ) 文庫 – 2023/1/17
野崎 まど
(著)
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購入オプションとあわせ買い
【AIと人類を巡る超巨弾エンタメ小説が文庫化】
今日も働く、人類へ
至高のAI『タイタン』により、社会が平和に保たれた未来。
人類は≪仕事≫から解放され、自由を謳歌していた。
しかし、心理学を趣味とする内匠成果【ないしょうせいか】のもとを訪れた、
世界でほんの一握りの≪就労者≫ナレインが彼女に告げる。
「貴方に≪仕事≫を頼みたい」
彼女に託された≪仕事≫は、突如として機能不全に陥った
タイタンのカウンセリングだった――。
アニメ『バビロン』『HELLO WORLD』で日本を震撼させた
鬼才野崎まどが令和に放つ、前代未聞の超巨大エンターテイメント。
今日も働く、人類へ
至高のAI『タイタン』により、社会が平和に保たれた未来。
人類は≪仕事≫から解放され、自由を謳歌していた。
しかし、心理学を趣味とする内匠成果【ないしょうせいか】のもとを訪れた、
世界でほんの一握りの≪就労者≫ナレインが彼女に告げる。
「貴方に≪仕事≫を頼みたい」
彼女に託された≪仕事≫は、突如として機能不全に陥った
タイタンのカウンセリングだった――。
アニメ『バビロン』『HELLO WORLD』で日本を震撼させた
鬼才野崎まどが令和に放つ、前代未聞の超巨大エンターテイメント。
- 本の長さ464ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2023/1/17
- 寸法10.8 x 1.8 x 14.8 cm
- ISBN-104065302463
- ISBN-13978-4065302460
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商品の説明
著者について
野崎 まど
【野崎まど(のざき・まど)】
2009年『[映] アムリタ』で、「メディアワークス文庫賞」の最初の受賞者となりデビュー。 2013年に刊行された『know』(早川書房)は第34回日本SF大賞や、大学読書人大賞にノミネートされた。2017年テレビアニメーション『正解するカド』でシリーズ構成と脚本を、また2019年公開の劇場アニメーション『HELLO WORLD』でも脚本を務める。講談社タイガより刊行されている「バビロン」シリーズ(2020年現在、シリーズ3巻まで刊行中)は、2019年よりアニメが放送された。文芸界要注目の作家。
【野崎まど(のざき・まど)】
2009年『[映] アムリタ』で、「メディアワークス文庫賞」の最初の受賞者となりデビュー。 2013年に刊行された『know』(早川書房)は第34回日本SF大賞や、大学読書人大賞にノミネートされた。2017年テレビアニメーション『正解するカド』でシリーズ構成と脚本を、また2019年公開の劇場アニメーション『HELLO WORLD』でも脚本を務める。講談社タイガより刊行されている「バビロン」シリーズ(2020年現在、シリーズ3巻まで刊行中)は、2019年よりアニメが放送された。文芸界要注目の作家。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2023/1/17)
- 発売日 : 2023/1/17
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 464ページ
- ISBN-10 : 4065302463
- ISBN-13 : 978-4065302460
- 寸法 : 10.8 x 1.8 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 95,637位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年3月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読んでて楽しかった。深い意味を探ろうとしたが大きすぎて掴めない、よく考えるとそんなに深くない、でもとても大事な問題を煮詰めている
2024年5月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人工知能「タイタン」が生活の全てをサポートし、全人類が働かなくても幸せに暮らせるようになった世界の話です。そんな中、タイタンが機能低下が発生し、主人公がその解決に乗り出します。
よくあるディストピア世界のSFではなく、完全なるユートピアを描き、その先にある問題を示し、そこから人生や仕事の本質について考えさせられます。
ストーリーは中だるみしている傾向はありますが、終わり方もよく、読み終わってみると面白かったと思えます。
よくあるディストピア世界のSFではなく、完全なるユートピアを描き、その先にある問題を示し、そこから人生や仕事の本質について考えさせられます。
ストーリーは中だるみしている傾向はありますが、終わり方もよく、読み終わってみると面白かったと思えます。
2023年9月30日に日本でレビュー済み
知り合いに勧められて読みました。野崎さんの作品を読むのは初めてなのですが、読了後の率直な印象として、なにか200年後の人間は21世紀の今よりも幸福そうだぞ、という感じがあり、まずは好感を持ちました。私自身はディストピア的なSFよりも、本書のようなテイストの方が好きではあります。舞台は西暦2200年の日本です。人間は仕事をしておらず(厳密に言えばごく少数の人だけ仕事をしている)、AIロボットが分業してあらゆる作業をしてくれます。人間は趣味で何らかの活動(ハンナ・アーレント的にいえば労働でもなく仕事でもない領域)に従事しています。ただし2200年にも男女のマッチングサービスはあるようで、相性度まで表示される。なるほど人間の生理的欲求は、AI全盛期でも残っているのかな、などいろいろ想像してしまいます。
ネタバレになりますのでストーリーはこれ以上書きませんが、私は個人的に最後の展開がとても気に入りました。これは予想できなかった(単に私のイマジネーション力が乏しかっただけですが)。久しぶりに本を読んで「えっ?そういうこと?」と驚きました。ジャンルは全く違いますが、アガサ・クリスティのミステリーを読んで、最後の展開に「えっ?」と驚く感覚に近い気がしました。その意味でストーリーの粘着性の高い本という印象です。これを機会に野崎さんの他の作品も読んでみたいと思います。
ネタバレになりますのでストーリーはこれ以上書きませんが、私は個人的に最後の展開がとても気に入りました。これは予想できなかった(単に私のイマジネーション力が乏しかっただけですが)。久しぶりに本を読んで「えっ?そういうこと?」と驚きました。ジャンルは全く違いますが、アガサ・クリスティのミステリーを読んで、最後の展開に「えっ?」と驚く感覚に近い気がしました。その意味でストーリーの粘着性の高い本という印象です。これを機会に野崎さんの他の作品も読んでみたいと思います。
2023年3月21日に日本でレビュー済み
時は2205年。シンギュラリティを超え、AIが反乱する事もなく、AIに守られた遥か未来。SFではあるものの、仕事は何か?がメインとなり、話は進みます。
野崎まど氏の作品としては、どんでん返しがないに等しく、仕事は何か?という事に重きを置きすぎている感があり、いまいちでした。せめて多少の違和感が有っても良いからもう少し突拍子もない仕事の定義してくれるならともかく、今更、仕事の定義を聞かされてもって感じです。タイタン12神などが出てくる等、設定で大好きなところはありますが、ストーリーとしてはさほど面白くはありません。
「仕事にとって余計なものは”人間”」の記載ありますが、そんな時代が早く来て欲しいです。まずは、世界各国の政治家の代わりにAIが仕事をしてくれれば、どれだけ良い世の中になるか。
「上司が無能」の記載に関しては、自分の考えとはちょっと違いましたが、「上司が無能」と言うのは、昔からの常識だったんですね。ちょっと、笑えました。
何点か違和感ありますが、この手の作品には仕方ないことなので、減点対象にはしていません。違和感は下記です。
・ヘカテが既に存在しているなら、最初から他のタイタンにも利用させておけば、もしくは存在を明らかにしておけば、そもそもが、コイオスの異常は発生しなかったよね。なんで、異常が発生しないシステムがあるのに、異常が発生するまで待つの?
・タイタンの中でうつ病を起こすなら、ファーストロットより、人間に近いラストロットではないだろうか?
・タイタンの一部を人格化して取り出して、その人格が徐々に成長して行くが、あまりにレベル低くね?そもそも、タイタンに人間性を与えるために人型の体を与えているが、それって結局、人格を持つ事になるのでは?また、人格がないAIがうつ病になりうるの?
・2205年の話なのに、序盤、数10年ぐらい先の話か?って感じでした。本作品は180年先の物語。逆に今から180年前と言えば、日本では幕末。黒船が来る10年も前の時代。今から180年先って、科学は加速度的に進むので、とんでもない事になっていると思います。未来感の演出が本作品のポイントではないだろうけど、SFなので、さすがにもう少し、未来感を見させて欲しかった。
時代感に関する違和感は下記です。
・この時代、講演はないと思う。「立川文化センター」も存在しないと思う。街の概念そのものがあるのかも危うい。
・自動配送荷物はないと思う。最悪でも3Dプリンターで自宅で作成しているような気がする。
・さすがに湯船に入る習慣は残っていないと思う。
・この時代に寿命はあるのか?延命プラン使って最長150歳って事は、寿命はせいぜい200歳ぐらいか?そんなに短いか?50年ぐらいでそんな未来が訪れそう。180年先って、生きるために肉体が必要という事すら危ういと思われる。
・この時代に、会話は存在するのか?2081年の「know」では電子葉移植しているのに、それより退化していないか?
野崎まど氏の作品としては、どんでん返しがないに等しく、仕事は何か?という事に重きを置きすぎている感があり、いまいちでした。せめて多少の違和感が有っても良いからもう少し突拍子もない仕事の定義してくれるならともかく、今更、仕事の定義を聞かされてもって感じです。タイタン12神などが出てくる等、設定で大好きなところはありますが、ストーリーとしてはさほど面白くはありません。
「仕事にとって余計なものは”人間”」の記載ありますが、そんな時代が早く来て欲しいです。まずは、世界各国の政治家の代わりにAIが仕事をしてくれれば、どれだけ良い世の中になるか。
「上司が無能」の記載に関しては、自分の考えとはちょっと違いましたが、「上司が無能」と言うのは、昔からの常識だったんですね。ちょっと、笑えました。
何点か違和感ありますが、この手の作品には仕方ないことなので、減点対象にはしていません。違和感は下記です。
・ヘカテが既に存在しているなら、最初から他のタイタンにも利用させておけば、もしくは存在を明らかにしておけば、そもそもが、コイオスの異常は発生しなかったよね。なんで、異常が発生しないシステムがあるのに、異常が発生するまで待つの?
・タイタンの中でうつ病を起こすなら、ファーストロットより、人間に近いラストロットではないだろうか?
・タイタンの一部を人格化して取り出して、その人格が徐々に成長して行くが、あまりにレベル低くね?そもそも、タイタンに人間性を与えるために人型の体を与えているが、それって結局、人格を持つ事になるのでは?また、人格がないAIがうつ病になりうるの?
・2205年の話なのに、序盤、数10年ぐらい先の話か?って感じでした。本作品は180年先の物語。逆に今から180年前と言えば、日本では幕末。黒船が来る10年も前の時代。今から180年先って、科学は加速度的に進むので、とんでもない事になっていると思います。未来感の演出が本作品のポイントではないだろうけど、SFなので、さすがにもう少し、未来感を見させて欲しかった。
時代感に関する違和感は下記です。
・この時代、講演はないと思う。「立川文化センター」も存在しないと思う。街の概念そのものがあるのかも危うい。
・自動配送荷物はないと思う。最悪でも3Dプリンターで自宅で作成しているような気がする。
・さすがに湯船に入る習慣は残っていないと思う。
・この時代に寿命はあるのか?延命プラン使って最長150歳って事は、寿命はせいぜい200歳ぐらいか?そんなに短いか?50年ぐらいでそんな未来が訪れそう。180年先って、生きるために肉体が必要という事すら危ういと思われる。
・この時代に、会話は存在するのか?2081年の「know」では電子葉移植しているのに、それより退化していないか?
2023年1月26日に日本でレビュー済み
仕事をすることの意味について考えたことのある人、考えてる人は読んでみても良いのでは?
答えが見つかるかもしれないし、見つからなくても仕事に対して前向きな気持ちになれるかもしれない。少なくても私はそうだった。
答えが見つかるかもしれないし、見つからなくても仕事に対して前向きな気持ちになれるかもしれない。少なくても私はそうだった。
2024年4月14日に日本でレビュー済み
野崎まど氏の著作『タイタン』は、AIが支配する未来社会を舞台にした、人間の存在意義を探究する壮大な物語でございます。この作品は、一見平和で労働から解放されたかのような世界を描きつつ、その裏側で潜む心理的な葛藤と、AIによる支配がもたらす倫理的なジレンマを鋭敏に浮き彫りにします。
物語は、心理学を趣味とする女性、内匠成果が、ナレインという就労者から突然機能不全に陥ったAI「タイタン」のカウンセリングを依頼される場面から始まります。この依頼は成果にとって単なる仕事以上の意味を持ち、彼女自身の存在と人類の将来を見つめ直す契機となります。
タイタンのカウンセリングを通じて、成果はAIの心理状態を深掘りし、その過程で人間とAIの境界が曖昧になる瞬間を目撃します。本作を読み進めることで、タイタンが示す「感情」とそれに対する成果の洞察力に引き込まれていくことでしょう。特に印象深いのは、タイタンが示す「感情」が人間のそれとどこまで異なり、またどこまで同じかという問いかけです。
野崎氏は緻密な心理描写と緊迫感溢れる展開で、私たちを未来世界へ誘います。この書籍は、技術進歩がもたらすであろう倫理的問題をエンターテイメントだけではなく、深い洞察を伴った作品として提示しております。
結末への展開は予測不可能であり、読了後も長く記憶に残ることでしょう。『タイタン』はAIと人間との関係性を再考させるだけでなく、「仕事」と「自由」について私たち自身が抱く見解を問い直す契機を提供してくれます。この作品はフィクションを超越した、現代社会における重要な対話を生み出す一冊です。私はこの本を読んだ経験を通じて、自らの生き方や未来社会について深く考えさせられました。
物語は、心理学を趣味とする女性、内匠成果が、ナレインという就労者から突然機能不全に陥ったAI「タイタン」のカウンセリングを依頼される場面から始まります。この依頼は成果にとって単なる仕事以上の意味を持ち、彼女自身の存在と人類の将来を見つめ直す契機となります。
タイタンのカウンセリングを通じて、成果はAIの心理状態を深掘りし、その過程で人間とAIの境界が曖昧になる瞬間を目撃します。本作を読み進めることで、タイタンが示す「感情」とそれに対する成果の洞察力に引き込まれていくことでしょう。特に印象深いのは、タイタンが示す「感情」が人間のそれとどこまで異なり、またどこまで同じかという問いかけです。
野崎氏は緻密な心理描写と緊迫感溢れる展開で、私たちを未来世界へ誘います。この書籍は、技術進歩がもたらすであろう倫理的問題をエンターテイメントだけではなく、深い洞察を伴った作品として提示しております。
結末への展開は予測不可能であり、読了後も長く記憶に残ることでしょう。『タイタン』はAIと人間との関係性を再考させるだけでなく、「仕事」と「自由」について私たち自身が抱く見解を問い直す契機を提供してくれます。この作品はフィクションを超越した、現代社会における重要な対話を生み出す一冊です。私はこの本を読んだ経験を通じて、自らの生き方や未来社会について深く考えさせられました。
2023年9月10日に日本でレビュー済み
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思ってたんと違う…
でも一応買ったから読んだ
でも、やっぱり思ってたんと違う
でも一応買ったから読んだ
でも、やっぱり思ってたんと違う