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回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫) 文庫 – 2004/10/15

4.3 5つ星のうち4.3 235個の評価

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「それはメリー・ゴーラウンドによく似ている。それは定まった 場所を定まった速度で巡回しているだけのことなのだ。どこにも行かないし、降りることも乗りかえることもできない。誰をも抜かないし、誰にも抜かれない」人生という回転木馬の上で、人は仮想の敵に向けて熾烈なデッド・ヒートをくりひろげる。事実と小説とのあわいを絶妙にすくいとった、村上春樹の8つのスケッチ。


都会の奇妙な空間
人生というメリー・ゴーラウンド そこでデッド・ヒートを繰りひろげるあなたに似た人――

現代の奇妙な空間――都会。そこで暮らす人々の人生をたとえるなら、それはメリー・ゴーラウンド。人はメリー・ゴーラウンドに乗って、日々デッド・ヒートを繰りひろげる。人生に疲れた人、何かに立ち向かっている人……、さまざまな人間群像を描いたスケッチ・ブックの中に、あなたに似た人はいませんか。
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2004/10/15)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/10/15
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 224ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4062749068
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4062749060
  • 寸法 ‏ : ‎ 10.8 x 0.9 x 14.8 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 235個の評価

著者について

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村上 春樹
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1949(昭和24)年、京都府生れ。早稲田大学文学部卒業。

1979年、『風の歌を聴け』でデビュー、群像新人文学賞受賞。主著に『羊をめぐる冒険』(野間文芸新人賞)、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(谷崎潤一郎賞受賞)、『ねじまき鳥クロニクル』(読売文学賞)、『ノルウェイの森』、『アンダーグラウンド』、『スプートニクの恋人』、『神の子どもたちはみな踊る』、『海辺のカフカ』、『アフターダーク』など。『レイモンド・カーヴァー全集』、『心臓を貫かれて』、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』、『ロング・グッドバイ』など訳書も多数。

カスタマーレビュー

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5つのうち4.3つ
235グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2024年2月26日に日本でレビュー済み
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特に、
タクシーに乗った男

はたして本当に小説として書いたものではないのかどうかはわからないが、摩訶不思議でついていくのが楽ではない彼の小説に比べて、とてもまともな書き物だと思う。
2015年1月14日に日本でレビュー済み
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村上さんの、初期の短編集です。
長編を読む時間がない人は、まずは気になる
村上さんの短編集でも読んでみたらいいかがですか。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年2月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
奇妙な出来事やいろんな人たちの生活や考え。
村上春樹の文章に引き込まれて、いろんな人の人生を辿る感覚
2010年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
村上春樹が、小説を書く上で人から見たり聞いたりした内容。
それはある部分は長編小説にの一部として活用されるかもしれないが、ある部分は不要なものとして彼の記憶の中に埋もれていく。
しかし、そんな不要物の固まりが自ら意思を持って表面に出て来ようとすることがある、と彼は言う。
そうやって表面に出てきた事実の破片が、この「回転木馬のデッド・ヒート」だ。
この本は8つの短編からなっている。
そのひとつひとつがそれぞれにまったく異なる特徴を持ち、当然だがリアリティを持って私たちに迫ってくる。
原則として事実に即して書かれているからだ。
私はこの短編集に出てくるような事態に遭遇したことは一度もない。
しかし、生きていればこの先、いずれかの話に似た話を自分以外の人から聞かされることがあるような気がする。
そして、残念ながらこの短編集に網羅されている話はすべて愉快な話からは遠いところに位置している。

ドイツ人用の半ズボンが原因で母が夫と娘を捨てた話【レーダーホーゼン】。
上手くもないチェコ人の画家から買った何気ない絵に描かれていた男に偶然出会う【タクシーに乗った男】。
人を傷つけることが天才的に上手い女が人生でたどり着いた先は【今は亡き王女のための】。
出版社に勤め不倫をしていた女が職を失い、休暇中に男を買う話【雨やどり】。
特に私が好きなこの4つの話は事実であるにもかかわらず、作り話のように完成されている。

あまり愉快な話ではないけれど、だからこそリアリティに溢れている。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年8月27日に日本でレビュー済み
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これは面白かった!村上春樹が小説にしきれなかった、他者から聞いたことまるごとそのままお届け!みたな小品。
 世の中って、説明できることばかりじゃない。だから他人の話も全部が理解できて納得できることばかりじゃない。納得できない話を他人にするのは勇気が要る。小説家の村上氏だからといいたくてたまらないけど誰にも言えないことをつたえたのだろうな。
 スッキリする話じゃないけど、人間の液体的な生々しさみたいなものを最後まで感じさせる短編集。
2023年8月26日に日本でレビュー済み
村上春樹氏の作品というと、アンニュイでアンビバレントな青年主人公が何らかの精神的傷やトラウマティックな事象をかかえ、そのストーリー進行の過程で、テロンテロンに濃ゆい性的描写が微熱的に描かれ、最終的に自己を回復する、的な展開がなかなかにある気がします。

が、本作はむしろエッセイ・ノンフィクションに近いかと思います。

村上氏が見聞きしたちょっと不思議な話を紙に書き起こしてみるという、言わば村上版「ナショナルストーリープロジェクト」とでも言った作品でありました。

・・・
収録作品は、あらすじを語ると実に味気ない素描しかできないほど、普通のお話になりそうなもの。

「レーダーホーゼン」は突然離婚してしまった母親の話ですし、「タクシーに乗った男」は画廊経営者がかつて米国で得た三流画家のかいた作品にまつわる話。

内容は、ありふれた話というわけでもないですが、とても珍しい話というわけでもない。ただ、村上氏のエッセンスをスポイトで2、3滴落としたことで、お料理の味がぐっと変わってしまった、という類のお話かと思います。

その中でも、友人の連れ合いを寝取るのが趣味?である男が嘔吐に悩まされる「嘔吐1979」や、男と別れて会社も辞めてそれでも余った時間にふと体を金で売ってみる女性の「雨宿り」、これらは何というか、惹きつけられるものがありました。

・・・
「雨宿り」でもさらりと書かれていますが「僕はごく単純にセックスというのは無料だと考えていた」とあります。私が村上氏の作品についつい入り込んでしまうのは、ここなのかな。

現実には恋人や夫婦ではそうですが、おいそれとそんなにサラリと体を重ねるなんて経験は、望んだり努力してもなかなかできないものである気がします。でも、村上氏の話の中の男性はさらりと他人と夜を共にしてしまう。

きっと私はそういう器用な人間でないですし、そうした性的能力の行使に強い憧れを持っていたのかなあと、今更ながらに感じるところであります(文学好きではなく単なるエロ好き!?)。知らんけど。

逆に、女性からみた村上作品の良さってのはどういう所なのか、とふと疑問に思った次第です。他の男性諸氏も村上作品のどういうところが好きなのでしょうね。

・・・
ということで村上氏の割と初期のころの作品(1985年)でした。

時に現実を幻想的な描写をするのも村上氏らしく、また性描写がさらりと描かれるのも村上氏らしかったと思います。

短い冊子ですので、気分転換等に読んでいただくには丁度よいかもしれません。昭和の文学、などとそろそろ言われるのでしょうかね。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年3月20日に日本でレビュー済み
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冒頭の一編で著者は「ここに収められた文章は原則的に事実に即している。」「聞いたままの話を、なるべくその雰囲気を壊さないように文章にうつしかえた」と書いている。
そして、その文章を「<スケッチ>と呼ぶのは、それが小説でもノン・フィクションでもないから」とも。
読むほうのわたしは、文章の面白さ、そこから伝わり心に残る何かに気を置いているので、本書に収められた数編が事実か否かは気にならない。
著者が聞いた話を文章化する際に、たぶん落としたものと残したものがあり、残したものの中でもそのままのものと磨いたものがあるのだろうと思う。
そこにこのスケッチ集の面白さがあるのではないか。
何を残し、どう磨いたか、それはどうしてか。
『ねじまき鳥』にはそれまでの作品にはなかった現実性みたいなものを感じたけれど、こういったスケッチ作業が(意識的にかどうかは別として)反映されているのかなあと思った。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2011年9月2日に日本でレビュー済み
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村上春樹氏再読第三段。これまで短編『中国行きのスロウ・ボート』『蛍・納屋を焼く〜』と続けて読んできたが、この三作目になって一挙にレベルが上がっている。特にその中でも『今な亡き王女のための』の完成度は白眉である。立体感溢れる文章で描かれた該当作は冒頭から引き込まれる。ここに来て著者の文章力はほぼ完成したといって良いと思う。一見何気ない筋なのだが、とにかく文章の巧さで読ませる。この技量は相当なものだ。〜序文で著者は「これは実話」と本書に断り書いているが、それをトリガーにしていたとしても、全作品の9割はフィクションで糊塗されているだろう。記憶とは誰にとっても曖昧極まりないものだし、混濁を避けられない。それだけでなく自己と外部との関わりを言語化する事はそれ自体が-自覚的か否かにかかわらず-自己意識による取捨選択と創造化を回避する事は、原理的に出来ないからだ。〜本作は書かれた時系列を観ると、あの大名作『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』と同時期になる。『回転木馬のデッドヒート』の内容を俯瞰した結果、このあたりから村上氏は『自己』という世界を確立する作業に本腰を入れ始めたのだろう。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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