平凡なことがとても特別に感じる小説だと思います。
瀬尾まいこさんの小説って感じで、とても好きです。
内容は特別じゃないので、ふとした時に読み返して、またふんわりとした気持ちになります。
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傑作はまだ 単行本 – 2019/3/8
瀬尾まいこ
(著)
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2019年本屋大賞受賞作家・瀬尾まいこの最新作
大切な人にあいたくなる、最高のハートフルストーリー!
引きこもりの作家・加賀野の元へ、生まれてから一度も会ったことのない25歳の息子・智が突然訪ねてきた。
戸惑う加賀野だが、「しばらく住ませて」と言う智に押し切られ、初対面の息子と同居生活を送ることに――。
孤独で世間知らずな父と、近所付き合いも完璧にこなす健やかすぎる息子、
“血のつながり"しかない二人は家族になれるのか? 大切な人に会いたくなる、最高のハートフルストーリー!
大切な人にあいたくなる、最高のハートフルストーリー!
引きこもりの作家・加賀野の元へ、生まれてから一度も会ったことのない25歳の息子・智が突然訪ねてきた。
戸惑う加賀野だが、「しばらく住ませて」と言う智に押し切られ、初対面の息子と同居生活を送ることに――。
孤独で世間知らずな父と、近所付き合いも完璧にこなす健やかすぎる息子、
“血のつながり"しかない二人は家族になれるのか? 大切な人に会いたくなる、最高のハートフルストーリー!
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社エムオン・エンタテインメント
- 発売日2019/3/8
- 寸法12.9 x 1.5 x 18.9 cm
- ISBN-104789736857
- ISBN-13978-4789736855
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著者について
瀬尾まいこ(せお・まいこ) 1974(昭和49)年、大阪府生れ。大谷女子大学国文科卒。2001年、「卵の緒」で坊っちゃん文学賞大賞を受賞し 翌年単行本『卵の緒』で作家デビュー。2005年『幸福な食卓』で吉川英治文学新人賞を、2009年『戸村飯店 青春100連発』で坪田譲治文学賞を受賞する。他の作品に『図書館の神様』『優しい音楽』『温室デイズ』『僕の明日を照らして』『おしまいのデート』『僕らのごはんは明日で待ってる』『あと少し、もう少し』『春、戻る』など多数。近著『そして、バトンは渡された』は、2019年本屋大賞1位に輝くとともに、「ブランチBOOK大賞2018」「キノベス2019」を受賞している。
登録情報
- 出版社 : エムオン・エンタテインメント (2019/3/8)
- 発売日 : 2019/3/8
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 224ページ
- ISBN-10 : 4789736857
- ISBN-13 : 978-4789736855
- 寸法 : 12.9 x 1.5 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 412,526位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 105,850位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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2024年5月1日に日本でレビュー済み
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初めはそれほどでもないのに
後へ行くほど引き込まれ
最終版は一気読み。
いつもの瀬尾さんの読み方です
今回も同じく。
後へ行くほど引き込まれ
最終版は一気読み。
いつもの瀬尾さんの読み方です
今回も同じく。
2022年12月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
父親の自覚も無く、それでも養育費だけは送っていた。なかなか送らない人もいるのに。
主人公が父親として目覚めてゆく過程が面白く描かれていた。しかし、小説通りに世の中 出来てないか
ら女一人で子供を育ててゆくことは なまやさしいことではない。
主人公が父親として目覚めてゆく過程が面白く描かれていた。しかし、小説通りに世の中 出来てないか
ら女一人で子供を育ててゆくことは なまやさしいことではない。
2019年4月6日に日本でレビュー済み
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中年の他者と関わらない小説家が、息子との関わりにより明るくなっていく話です。
良い人ばかり出てくる良い話でした。一時間で読み終わるほどの薄さが残念でしたが、文章の端々がウィットに富み面白かったです。
軽く良い話を読みたい方向けでした。
良い人ばかり出てくる良い話でした。一時間で読み終わるほどの薄さが残念でしたが、文章の端々がウィットに富み面白かったです。
軽く良い話を読みたい方向けでした。
2022年11月18日に日本でレビュー済み
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実の息子に会うことなく、二十五年間、世間と没交渉の引きこもり状態で暮らしてきた作家の〈俺〉が、突然訪ねてきて一緒に暮らすようになった息子によって、徐々に再生していくストーリー。
読み始めてしばらくは、作家の〈俺〉のあまりの世間知らずぶり、世間との没交渉ぶりに、「随分と極端な設定だなあ」と思って眺めていたんだけど、息子の〈智(とも)〉によって、少しずつ気持ちが開かれていく様子にほっこりとしてきて、最後のほうはもうたまらんて感じで、目頭熱くなってもうたわ。
話の分量も長めの中篇て感じで、さくさくっと読んでいけますしね。でもって、ラストに近づくほどに、ぐいぐい押し寄せてくる感動いうか、心にじんと沁みてくる感が、半端なかったっす。
読み始めてしばらくは、作家の〈俺〉のあまりの世間知らずぶり、世間との没交渉ぶりに、「随分と極端な設定だなあ」と思って眺めていたんだけど、息子の〈智(とも)〉によって、少しずつ気持ちが開かれていく様子にほっこりとしてきて、最後のほうはもうたまらんて感じで、目頭熱くなってもうたわ。
話の分量も長めの中篇て感じで、さくさくっと読んでいけますしね。でもって、ラストに近づくほどに、ぐいぐい押し寄せてくる感動いうか、心にじんと沁みてくる感が、半端なかったっす。
2020年6月5日に日本でレビュー済み
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大変面白かった
2022年10月14日に日本でレビュー済み
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面白かった。思わす一気読みしてしまった
外の世界と何も接点を持たない中年男性が、息子の出現で変わって行く。その過程が面白く描かれていてとても好感を持った
この作者の作品は、いずれもほのぼのとしていて。読後感も最高だ。ますますファンになりそうだ。次回作を期待しています
外の世界と何も接点を持たない中年男性が、息子の出現で変わって行く。その過程が面白く描かれていてとても好感を持った
この作者の作品は、いずれもほのぼのとしていて。読後感も最高だ。ますますファンになりそうだ。次回作を期待しています
2021年10月3日に日本でレビュー済み
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突然息子がやってくる。書く事にしか興味のない人間。人として魅力的な息子に心を開きだした小説家。小説家、やることなす事、トンチンカン。瀬尾まいこさん独特のユーモアで、またまた大笑いです。