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メッセージ トーベ・ヤンソン自選短篇集 単行本 – 2021/3/26
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ねえ、自由を感じているんでしょう? じゃなきゃ、許さないから。
ムーミンに魅せられた大人たちへ贈る――
人を、自然を、芸術を愛し、あるがままを生きたトーベが生涯最後に編んだ傑作選、待望の邦訳。
「小説家」トーベ・ヤンソンの魅力にあふれた未邦訳作品7篇を含む31篇。
トーベ・ヤンソン没後20 周年
児童文学作家、画家、イラストレーター、漫画家などさまざまな分野で活躍してきたトーベ・ヤンソンは、大人向けの小説を書く「小説家」としての顔ももっています。
1968年に発表した自伝的小説『彫刻家の娘』以降、ヤンソンはいくつもの小説を執筆してきました。
本書は、1971年から1991年の間に発表された作品の中からヤンソン自身が選定したベストセレクションに書き下ろし8篇を加えた傑作選となっており、生前最後に刊行された遺作でもあります。
自伝的作品集としての側面ももっており、学識豊かだった叔父たち、彫刻家だった父、母娘の関係、幼い日の冒険、
美術学校の仲間たちなど、身近なひとびとが作品に登場します。
またヤンソンの芸術観やクリエイティビティに関する洞察が窺えるような要素を含んだ作品も収録されています。
日本のヤンソンファン待望の一冊が、ユーモアのある語りを生かした親しみやすい新訳で刊行。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トーベ・ヤンソンをムーミンの作者としか見ていない人がいるなら、ちょっともったいないと思う。
確かに順序からいうと、ムーミンと呼ばれるトロールのほうが大人向けの小説よりも先に誕生してはいるけれど。
それでも、長篇小説や長篇小説を読まずして、トーベ・ヤンソンを読んだとは言えないと思う。
本当の意味で読んだとは。
その一方で、それを体験できる機会がまだすっかり残っているなんて、羨ましい限りだ。
――フィリップ・テイルによる本書「まえがき」より
【目次】
1:我が愛しき叔父たち[初邦訳]
2:着想(アイデア)を得るということ[初邦訳]
3:コニコヴァへの手紙[初邦訳]
4:ボートとわたし
5:卒業式[初邦訳]
6:サミュエルとの対話[初邦訳]
7:ローベット
8:猿
9:黒と白
10:夏の子ども
11:ある愛の物語
12:人形の家
13:軽い鞄ひとつの旅
14:砂を降ろす
15:クララからの手紙
16:春について
17:大旅行
18:自然の中の芸術
19:リス
20:連載漫画家
21:コニカとの旅
22:墓地
23:ウワディスワフ
24:オオカミ
25:カーリン、わたしの友達
26:文通
27:思い出を借りる女
28:リヴィエラへの旅
29:絵
30:娘[初邦訳]
31:メッセージ[初邦訳]
ムーミンに魅せられた大人たちへ贈る――
人を、自然を、芸術を愛し、あるがままを生きたトーベが生涯最後に編んだ傑作選、待望の邦訳。
「小説家」トーベ・ヤンソンの魅力にあふれた未邦訳作品7篇を含む31篇。
トーベ・ヤンソン没後20 周年
児童文学作家、画家、イラストレーター、漫画家などさまざまな分野で活躍してきたトーベ・ヤンソンは、大人向けの小説を書く「小説家」としての顔ももっています。
1968年に発表した自伝的小説『彫刻家の娘』以降、ヤンソンはいくつもの小説を執筆してきました。
本書は、1971年から1991年の間に発表された作品の中からヤンソン自身が選定したベストセレクションに書き下ろし8篇を加えた傑作選となっており、生前最後に刊行された遺作でもあります。
自伝的作品集としての側面ももっており、学識豊かだった叔父たち、彫刻家だった父、母娘の関係、幼い日の冒険、
美術学校の仲間たちなど、身近なひとびとが作品に登場します。
またヤンソンの芸術観やクリエイティビティに関する洞察が窺えるような要素を含んだ作品も収録されています。
日本のヤンソンファン待望の一冊が、ユーモアのある語りを生かした親しみやすい新訳で刊行。
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トーベ・ヤンソンをムーミンの作者としか見ていない人がいるなら、ちょっともったいないと思う。
確かに順序からいうと、ムーミンと呼ばれるトロールのほうが大人向けの小説よりも先に誕生してはいるけれど。
それでも、長篇小説や長篇小説を読まずして、トーベ・ヤンソンを読んだとは言えないと思う。
本当の意味で読んだとは。
その一方で、それを体験できる機会がまだすっかり残っているなんて、羨ましい限りだ。
――フィリップ・テイルによる本書「まえがき」より
【目次】
1:我が愛しき叔父たち[初邦訳]
2:着想(アイデア)を得るということ[初邦訳]
3:コニコヴァへの手紙[初邦訳]
4:ボートとわたし
5:卒業式[初邦訳]
6:サミュエルとの対話[初邦訳]
7:ローベット
8:猿
9:黒と白
10:夏の子ども
11:ある愛の物語
12:人形の家
13:軽い鞄ひとつの旅
14:砂を降ろす
15:クララからの手紙
16:春について
17:大旅行
18:自然の中の芸術
19:リス
20:連載漫画家
21:コニカとの旅
22:墓地
23:ウワディスワフ
24:オオカミ
25:カーリン、わたしの友達
26:文通
27:思い出を借りる女
28:リヴィエラへの旅
29:絵
30:娘[初邦訳]
31:メッセージ[初邦訳]
- 本の長さ496ページ
- 言語日本語
- 出版社フィルムアート社
- 発売日2021/3/26
- ISBN-104845920115
- ISBN-13978-4845920112
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出版社より
商品の説明
著者について
【著者】
トーベ・ヤンソン(Tove Jansson)
画家・作家。1914年8月9日フィンランドの首都ヘルシンキに生まれ、父は彫刻家、母は挿絵画家という芸術一家に育つ。母語はスウェーデン語。14 歳の頃にはイラストや創作の仕事を始め、ストックホルム、ヘルシンキ、パリでデザインと絵を学ぶ。1948 年出版の「ムーミン」シリーズ第三作『たのしいムーミン一家』が世界中で評判になると、「ムーミン・コミックス」の新聞連載も始まり多くの読者を得る。1970年代からは一般向け小説も精力的に発表した。1966年に国際アンデルセン賞、1982年に三度目のフィンランド国民文学賞受賞。おもな作品に「ムーミン全集」(全9巻)のほか、『少女ソフィアの夏』『彫刻家の娘』などがある。2001年6月逝去。
【訳者】
久山葉子(くやま・ようこ)
1975年生。神戸女学院大学文学部英文学科卒。2010年よりスウェーデン在住。著書に『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』(東京創元社)。訳書に『許されざる者』(レイフ・GW・ペーション著、創元推理文庫)、『スマホ脳』(アンデシュ・ハンセン著、新潮新書)、『北欧式インテリア・スタイリングの法則』(共訳、フリーダ・ラムステッド著、フィルムアート社)など多数。
トーベ・ヤンソン(Tove Jansson)
画家・作家。1914年8月9日フィンランドの首都ヘルシンキに生まれ、父は彫刻家、母は挿絵画家という芸術一家に育つ。母語はスウェーデン語。14 歳の頃にはイラストや創作の仕事を始め、ストックホルム、ヘルシンキ、パリでデザインと絵を学ぶ。1948 年出版の「ムーミン」シリーズ第三作『たのしいムーミン一家』が世界中で評判になると、「ムーミン・コミックス」の新聞連載も始まり多くの読者を得る。1970年代からは一般向け小説も精力的に発表した。1966年に国際アンデルセン賞、1982年に三度目のフィンランド国民文学賞受賞。おもな作品に「ムーミン全集」(全9巻)のほか、『少女ソフィアの夏』『彫刻家の娘』などがある。2001年6月逝去。
【訳者】
久山葉子(くやま・ようこ)
1975年生。神戸女学院大学文学部英文学科卒。2010年よりスウェーデン在住。著書に『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』(東京創元社)。訳書に『許されざる者』(レイフ・GW・ペーション著、創元推理文庫)、『スマホ脳』(アンデシュ・ハンセン著、新潮新書)、『北欧式インテリア・スタイリングの法則』(共訳、フリーダ・ラムステッド著、フィルムアート社)など多数。
登録情報
- 出版社 : フィルムアート社 (2021/3/26)
- 発売日 : 2021/3/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 496ページ
- ISBN-10 : 4845920115
- ISBN-13 : 978-4845920112
- Amazon 売れ筋ランキング: - 164,593位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 65位その他の外国文学作品
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年7月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カミさんがトーベ・ヤンソンの大ファンで、ムーミンシリーズはほぼ全部持っているのですが、それとは別の系統のものを見て欲しくて購入しました。彼女は大興奮で、2日で全てを読破しました。
2021年5月9日に日本でレビュー済み
本書に収められた31篇の小品はどれも、閉じた人間関係(一部動物あり)を扱っている。たいていの場合、その関係性は元々こじれている。こじれた関係がやすやすと解決に向かわないのはまあ当然として、ややこしいのは、関係が破綻を迎えるでもなく、なお居心地の悪さを残したまま続いてしまうという点にある。なんというか、モヤる感じがぐずぐずと続く。
こっそりボートに乗り、群島をめぐる旅に出る娘が、それを許さない父親によって連れ戻される話(「ボートとわたし」)。初老のカップルの間に保たれていた均衡が、ある男の出現により崩れていく話(「人形の家」)。コニカのスーパー8を手にビデオを撮る女と、彼女に寄り添って撮影を手伝う女とが、互いを気遣っているはずなのに、なぜか大事なところで調子が合わない話(「コニカとの旅」)。全編こういう具合で、もう、しんどい。反感、当惑、軽蔑、自虐、その他種々の否定的な感情がページの端々に滲み出てくる。だがその割に、感情の動きを説明する心理描写は少ない。登場人物たちは、その身にふりかかる疎ましい出来事に対し「人生って大変だ」とか、あるいは「自分が滑稽に思えた」とか、そっけない反応を返していく。あとはただ、人物の行動が、ビデオカメラで撮影したようにトレースされるばかりだ。
ビデオカメラのような文体……たとえば、「リス」。無人島の小屋でひと冬をすごそうとしている女が、不意に現れた野生のリスとの関係を築こうと、あれこれ手を尽くす話。女が小屋の中でリスを発見する場面は、こうだ。「彼女は顔を上げ、リスを見つめた。壁に並んだ本にしがみついている。盾の紋章に描かれた動物のように肢を大きく開いて、堂々たる姿だ。そのまま微動だにしない。彼女は立ち上がると、リスに一歩近づいた。もう一歩。それでもリスは動かなかった。彼女は手を伸ばした。さらに近寄る。ゆっくり、ゆっくり――その瞬間、リスが噛みついた」(287ページ)。テクストとして読むかぎり、取り立てていうほどのこともない平淡なパッセージだが、これを一連のカメラワークに置き換えてみる。センテンスの順序を追い、女とリスの動きをイメージしてみる。一点を凝視する女の顔。その視線の先には、壁に並んだ本の塊。そこにしがみつくリス。女がおもむろに椅子から立ち上がり、続いてリスのほうへにじり寄る。女の手。切り返して、動かないリス。また切り返して、女の手……。こうしてみると、もはやテクストの響きにさほどの意味はない。ショットとしてのセンテンスの連なりに、意味がある。ここには、心理も意識も書かれていない。書かれているのは、女とリス、その即物的な動きだけ。ほとんど演技の指示に近い。
文学における即物性といって思い浮かぶのは、たとえば村上龍の描く、福生のハウス。初期の村上が即物的描写から詩的情景を組み立てたのに対し、ヤンソンのテクストには、一枚絵のような情景は無い。かわりに、時間に沿った動きの連なりがある。ヤンソンの描く人物は、ビデオカメラの前で演技する俳優のように動く。ヤンソンのテクストは、物事の起きる順序を、ありありとトレースしている。かつて文学は、実験科学にならって自然主義という名のリアリズムをつくった。しかしそれとはまた別の、映像的な方法で、もうひとつのリアリズムをつくりえるのだということを本書は告げている。
こっそりボートに乗り、群島をめぐる旅に出る娘が、それを許さない父親によって連れ戻される話(「ボートとわたし」)。初老のカップルの間に保たれていた均衡が、ある男の出現により崩れていく話(「人形の家」)。コニカのスーパー8を手にビデオを撮る女と、彼女に寄り添って撮影を手伝う女とが、互いを気遣っているはずなのに、なぜか大事なところで調子が合わない話(「コニカとの旅」)。全編こういう具合で、もう、しんどい。反感、当惑、軽蔑、自虐、その他種々の否定的な感情がページの端々に滲み出てくる。だがその割に、感情の動きを説明する心理描写は少ない。登場人物たちは、その身にふりかかる疎ましい出来事に対し「人生って大変だ」とか、あるいは「自分が滑稽に思えた」とか、そっけない反応を返していく。あとはただ、人物の行動が、ビデオカメラで撮影したようにトレースされるばかりだ。
ビデオカメラのような文体……たとえば、「リス」。無人島の小屋でひと冬をすごそうとしている女が、不意に現れた野生のリスとの関係を築こうと、あれこれ手を尽くす話。女が小屋の中でリスを発見する場面は、こうだ。「彼女は顔を上げ、リスを見つめた。壁に並んだ本にしがみついている。盾の紋章に描かれた動物のように肢を大きく開いて、堂々たる姿だ。そのまま微動だにしない。彼女は立ち上がると、リスに一歩近づいた。もう一歩。それでもリスは動かなかった。彼女は手を伸ばした。さらに近寄る。ゆっくり、ゆっくり――その瞬間、リスが噛みついた」(287ページ)。テクストとして読むかぎり、取り立てていうほどのこともない平淡なパッセージだが、これを一連のカメラワークに置き換えてみる。センテンスの順序を追い、女とリスの動きをイメージしてみる。一点を凝視する女の顔。その視線の先には、壁に並んだ本の塊。そこにしがみつくリス。女がおもむろに椅子から立ち上がり、続いてリスのほうへにじり寄る。女の手。切り返して、動かないリス。また切り返して、女の手……。こうしてみると、もはやテクストの響きにさほどの意味はない。ショットとしてのセンテンスの連なりに、意味がある。ここには、心理も意識も書かれていない。書かれているのは、女とリス、その即物的な動きだけ。ほとんど演技の指示に近い。
文学における即物性といって思い浮かぶのは、たとえば村上龍の描く、福生のハウス。初期の村上が即物的描写から詩的情景を組み立てたのに対し、ヤンソンのテクストには、一枚絵のような情景は無い。かわりに、時間に沿った動きの連なりがある。ヤンソンの描く人物は、ビデオカメラの前で演技する俳優のように動く。ヤンソンのテクストは、物事の起きる順序を、ありありとトレースしている。かつて文学は、実験科学にならって自然主義という名のリアリズムをつくった。しかしそれとはまた別の、映像的な方法で、もうひとつのリアリズムをつくりえるのだということを本書は告げている。