即興演奏のテクニックとその練習方法について書かれています。
コード理論が身についているという前提で書かれています。
中級者以上におすすめします。
この本に取り組む前に、ATNの「ジャズ・スタイル別ピアノ・シリーズ ポストバップ・ジャズ」に取り組むことをおすすめします。演奏する楽器がピアノかどうかは別に、練習する際のガイド・ラインになります。
ATNの本なので読みにくく理解しにくいです。
少しずつ読み解いて行けば、とても高い演奏能力が手に入ります。
初版本を買ってから20年以上も経ちましたが、練習の際にはまだまだこの本が手放せません。
受験勉強のように何回も最初から最後まで取り組むと、だんだん一つの課題を終えるスピードが早くなってきます。
最初のうちは、書かれていることを理解するために、載っている譜例をじっくり研究して練習する方が良いと思いますが、一旦理解すればスタンダード曲やレパートリー曲に応用して練習すると良いと思います。
それぞれの項目を様々なキーや拍子に応用することで、無限に練習することができます。
インプロヴィゼーションについて書かれていて、かなりしっかりとメロディの作成に関する話題を扱っている為、この本をやっていくうちに作曲でのメロディ作成能力も上がっていきます。
使うかどうかは別にして、いわゆるプログレまで作る能力が備わります。
何年もかけてしっかり取り組む覚悟があるなら買って損はない本です。
そのような覚悟がなければ、きっと本棚の肥やしになります。
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アドリブの画期的な練習法 改訂版 ハウ・トゥ・インプロヴァイズ【2CD付】 楽譜 – 2021/4/22
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瞬時に作曲しながら演奏を同時に行うインプロヴィゼイション(即興演奏、アドリブ)への対応力をつける全楽器共通のメソッドです。論理的かつ多角的な解説によってさまざまな角度からインプロヴィゼイションに取り組むことで、今まで意識が届かなかった部分を補うことができます。中級者以上を対象にしていますが、冒頭部分はインプロ初心者にも役立つ内容です。ジャズにおけるインプロを基本としていますが、その他のコンテンポラリー音楽にも応用ができます。
内容と独自性から世界中でベストセラーとして愛されており、バークリー音楽大学の専門課程“ジャズ・インプロヴィゼイション・テクニック"での定番テキストとしても長年使われています。練習用CDが2枚付属しているので、授業やレッスン用のテキストとしてはもちろん、独習者でも使いやすいように構成されています。
「演奏スキルはあるにも関わらず、アドリブはワンパターンになってしまう」「ソロの幅をもっと広げて演奏したい」というプレイヤーには特におすすめです。
- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社エー・ティー・エヌ
- 発売日2021/4/22
- ISBN-104754930266
- ISBN-13978-4754930264
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登録情報
- 出版社 : エー・ティー・エヌ (2021/4/22)
- 発売日 : 2021/4/22
- 言語 : 日本語
- 楽譜 : 232ページ
- ISBN-10 : 4754930266
- ISBN-13 : 978-4754930264
- Amazon 売れ筋ランキング: - 338,960位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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- - 6,543位その他楽譜・スコア・音楽書
- - 7,089位音楽一般の本
- カスタマーレビュー:
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2023年2月25日に日本でレビュー済み
2021年10月28日に日本でレビュー済み
ジャズを学ぶ教本の最高峰です。
些細なフレーズを活かすコツから、モダンジャズの究極スタイルまで書かれています。
良いフレーズをよく聴かせるためのアプローチの解説では、フレーズを弾くタイミングが重要だと言ってます。「えっ、このタイミングから演奏するの?」という斬新なタイミングから音を出すことで、自分にも緊張感が生まれ、リスナーもドキッとさせ新鮮な演奏につながると。演奏と休止という項目で、1章使われてます。
本の中の練習フレーズも斬新で、アボイドノートの使い方まで詳しく踏み込んで解説されています。CD音源を聴くだけでも勉強になるので飽きることはないでしょう。1つ1つの内容が深く充実していて、確実な演奏をするため、時間をかけることを強調されています。
アクセントの位置やノリにおいても詳しく書かれています。アドリブの音の使い方も、音楽理論の基礎レベルで書かれていて、一つ一つ例があげられています。完璧にマスターするには、数年かかることでしょう。本にあるフレーズをセッションで少し使うだけでも、自分のレベルを高く見せることはできるでしょう。
トライトニックスケールやテトラトニックスケールまで解説されています。初心者から本格派の人まで対応されている本で、本気の人も買って損はしないでしょう。
CD音源の最後の楽曲は、楽曲として成り立つギリギリのところを追求された演奏でしょう。
些細なフレーズを活かすコツから、モダンジャズの究極スタイルまで書かれています。
良いフレーズをよく聴かせるためのアプローチの解説では、フレーズを弾くタイミングが重要だと言ってます。「えっ、このタイミングから演奏するの?」という斬新なタイミングから音を出すことで、自分にも緊張感が生まれ、リスナーもドキッとさせ新鮮な演奏につながると。演奏と休止という項目で、1章使われてます。
本の中の練習フレーズも斬新で、アボイドノートの使い方まで詳しく踏み込んで解説されています。CD音源を聴くだけでも勉強になるので飽きることはないでしょう。1つ1つの内容が深く充実していて、確実な演奏をするため、時間をかけることを強調されています。
アクセントの位置やノリにおいても詳しく書かれています。アドリブの音の使い方も、音楽理論の基礎レベルで書かれていて、一つ一つ例があげられています。完璧にマスターするには、数年かかることでしょう。本にあるフレーズをセッションで少し使うだけでも、自分のレベルを高く見せることはできるでしょう。
トライトニックスケールやテトラトニックスケールまで解説されています。初心者から本格派の人まで対応されている本で、本気の人も買って損はしないでしょう。
CD音源の最後の楽曲は、楽曲として成り立つギリギリのところを追求された演奏でしょう。