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松本隆 言葉の教室 単行本(ソフトカバー) – 2021/11/16
延江 浩
(著)
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購入オプションとあわせ買い
稀代の作詞家が教える“ポケットいっぱいの"日本語の秘密
「風をあつめて」「木綿のハンカチーフ」「ルビーの指環」「赤いスイートピー」「硝子の少年」……
伝説のロックバンド「はっぴいえんど」でドラムと作詞を担当。
解散後は作詞家として2000曲以上を手がけ、
50曲以上がヒットチャート1位に。数多くのヒット作を生んだ---
夕陽を言葉にしてごらん
世界が一変するよ
もくじ
はじめに ―
レッスン1 記憶は宝箱 創作の源
堆積した記憶のなかから取り出す
幼い頃に観たドイツ映画から
場所の記憶
本の記憶
多感な時期の読書歴
自由気ままにインプット
音楽の記憶
いいものが残っていく
レッスン2 視点と距離 どこから切り取るか
目に映るものをノートに書いてみよう
通りから見た風景
視点をどこに置くか
一枚はさむ
目の高さを意識する
距離を正確に表す
自分とはなにか、3人称の視点
心を動かす訓練を
レッスン3 光と陰 美しさを際立たせる
デフォルメとアンプリファイ
針で突っつく
陰を描くことで立体的に
死が生を輝かせる
レッスン4 あなたが好きって伝えたい
ディテールを積み上げる
ふっと心が動く瞬間
共感を凝縮
色が移ろう
失意のまま終わらない
俯瞰する視点
レッスン5 リズムとバランスと美意識
易しく伝える
語感の気持ちよさ
字数を意識する
バランスの美意識
言葉によって世界を立ち上げる
色を表現する
とにかくたくさんの言葉を知る
言葉の並べ方
「ポケットいっぱいの秘密」の秘密
ダサかっこいいを極める
カナリア諸島と煉瓦荘
アフターレッスン 松本隆のポリシー
普遍性はどこから生まれるか
コツコツ積む
ときに休憩も大事
音楽も言葉も廃れはしない
歌はみんなの財産
日本語へのこだわり
きみをさらってゆく風
松本隆をめぐるナイン・ストーリーズ ―― 延江 浩
0.風街を往く
1. 喪われた東京
2. レイバンと髭面と幸福な春休み
3. はっぴいえんど結成
4. 日本語ロック
5. きっかけは「ガロ」
6. 5人目のメンバー
7. 作詞家に転職
8. 時代を創る
9. ありったけの愛
あとがき
「風をあつめて」「木綿のハンカチーフ」「ルビーの指環」「赤いスイートピー」「硝子の少年」……
伝説のロックバンド「はっぴいえんど」でドラムと作詞を担当。
解散後は作詞家として2000曲以上を手がけ、
50曲以上がヒットチャート1位に。数多くのヒット作を生んだ---
夕陽を言葉にしてごらん
世界が一変するよ
もくじ
はじめに ―
レッスン1 記憶は宝箱 創作の源
堆積した記憶のなかから取り出す
幼い頃に観たドイツ映画から
場所の記憶
本の記憶
多感な時期の読書歴
自由気ままにインプット
音楽の記憶
いいものが残っていく
レッスン2 視点と距離 どこから切り取るか
目に映るものをノートに書いてみよう
通りから見た風景
視点をどこに置くか
一枚はさむ
目の高さを意識する
距離を正確に表す
自分とはなにか、3人称の視点
心を動かす訓練を
レッスン3 光と陰 美しさを際立たせる
デフォルメとアンプリファイ
針で突っつく
陰を描くことで立体的に
死が生を輝かせる
レッスン4 あなたが好きって伝えたい
ディテールを積み上げる
ふっと心が動く瞬間
共感を凝縮
色が移ろう
失意のまま終わらない
俯瞰する視点
レッスン5 リズムとバランスと美意識
易しく伝える
語感の気持ちよさ
字数を意識する
バランスの美意識
言葉によって世界を立ち上げる
色を表現する
とにかくたくさんの言葉を知る
言葉の並べ方
「ポケットいっぱいの秘密」の秘密
ダサかっこいいを極める
カナリア諸島と煉瓦荘
アフターレッスン 松本隆のポリシー
普遍性はどこから生まれるか
コツコツ積む
ときに休憩も大事
音楽も言葉も廃れはしない
歌はみんなの財産
日本語へのこだわり
きみをさらってゆく風
松本隆をめぐるナイン・ストーリーズ ―― 延江 浩
0.風街を往く
1. 喪われた東京
2. レイバンと髭面と幸福な春休み
3. はっぴいえんど結成
4. 日本語ロック
5. きっかけは「ガロ」
6. 5人目のメンバー
7. 作詞家に転職
8. 時代を創る
9. ありったけの愛
あとがき
- 本の長さ168ページ
- 言語日本語
- 出版社マガジンハウス
- 発売日2021/11/16
- 寸法12.5 x 1.5 x 18.8 cm
- ISBN-104838731876
- ISBN-13978-4838731879
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出版社より
商品の説明
著者について
1958年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。TFM「村上RADIO」ゼネラルプロデューサー。国文学研究資料館・文化庁委託事業「ないじぇる流芸術共創ラボ」委員。 小説現代新人賞のほか、手がけたラジオ番組がABU(アジア太平洋放送連合)賞ドキュメンタリー部門グランプリ、日本放送文化大賞グランプリ、ギャラクシー大賞、放送文化基金賞最優秀賞、日本民間放送連盟賞最優秀賞、JFN大賞を受賞。著書に『いつか晴れるかな~大鹿村騒動記』(原田芳雄主演・阪本順治監督「大鹿村騒動記」原案)、『愛国とノーサイド 松任谷家と頭山家』『小林麻美 第二幕』などがある。「週刊朝日」で「RADIO PA PA」、「銀座百点」で「都市の伝説ー銀座巡礼」、共同通信で 「RADIO BOYが行く!」を連載中。
登録情報
- 出版社 : マガジンハウス (2021/11/16)
- 発売日 : 2021/11/16
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 168ページ
- ISBN-10 : 4838731876
- ISBN-13 : 978-4838731879
- 寸法 : 12.5 x 1.5 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 68,701位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 9位歌謡曲・演歌 (本)
- - 31位音楽家・ミュージシャン評伝
- - 53位その他の音楽の本
- カスタマーレビュー:
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イメージ付きのレビュー
5 星
売れっ子作詞家・松本隆の文章論
『松本隆 言葉の教室』(延江浩著、マガジンハウス)では、売れっ子作詞家・松本隆の文章論が展開されている。「言葉は潜在意識に届けないと、人の心は動かないんです。潜在意識に言葉を届けるには、つくる側も潜在意識を使う。つまり、頭で考えるものでも、頭でつくるものでもなくて、どれだけ自分を空白に、無にしておけるか、なのです。真っさらな状態がベスト。そこから浮かんでくる言葉で表現する」。「いい人悪い人とか、そう簡単に割り切れるものでもないし、そんな単純な人間などいません。全部取っ払って、深いところに埋もれているものが、ぼくにとって金脈で、そこまで掘り下げることで言葉が生まれてきました」。「表現というのは、これまで生きてきたなかで経験したこと、感じたこと、読んだもの、観たもの、聴いたもの、いろんなものが組み合わさって、それが、確かなリズムとバランスで形をなしたとき、人の琴線に触れる力を持ちます。多くの人の心を動かしたとき、その表現は普遍となったあとに残る」。表現の具体的な方法が丁寧に語られている。延江浩が、松本をこう評している。「松本さんは、瑞々しい言葉の水源を持つ森の中で風を感じ、世の中の流れを感じとりながら人々を幸福な時間に誘う吟遊詩人だ」。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年10月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
その繊細な感覚に少し触れたような、詩を書く哲学をみたような、そんな気がしました。
2024年1月10日に日本でレビュー済み
言葉の使い手は、思考の使い手でもある。この本を読んで強く実感した。
作詞家・松本隆は『赤いスイートピー』、『硝子の少年』、『ルビーの指輪』など現在、そしておそらく未来でも燦然と輝く数々の名曲を生み出したている。彼が作詞について語った内容を著者が文章にしたのが本書だ。
使われている言葉はやさしいしマニアックな作詞技術が詰まっているわけではない。松本さんが語っているのは徹底して原理原則の話だ。
彼は小手先のテクニックを次のように断言し、代わりに自分が何をよりどころに作詞してきたかを語っている。
テクニックに頼った瞬間、言葉は浅くなるんです。
(延江浩『松本隆 言葉の教室』p5)
でも、ぼく自身、どういう表現をすれば人の心が動くかについて考えたことはあって、それは、潜在意識に届く言葉なんですね。意識には顕在意識と潜在意識とがありますが、テクニックや定型が向かうのは顕在意識のほうで、ここにいくら訴えても感動は生まれない。言葉は潜在意識に届けないと、人の心は動かないんです。
(延江浩『松本隆 言葉の教室』p6)
「どうすれば人間の潜在意識に届く表現になるか?」という問いが彼の原理原則なのである。
僕は作詞家を志しているわけではないし、詞を書いたこともない。しかし松本さんが語っている内容は僕はもちろん、あらゆる人に役立つものだ。
人間は考えるときに必ず言葉を使う。言葉がないと考えを頭に浮かべ具現化することができないからだ。作詞のように言葉を研ぎ澄ませる行為は、自然と思考のコツが身につく。繰り返すが言葉を扱うことは思考することだからだ。
印象に残った言葉がある。
人を感動させるには、まず自分の心を動かすこと。そのためには好奇心が欠かせません。
あとは、自分の心がなぜ動いたのかを問い詰める。その答えを見つけてから書く。そうすると、ああそういうことかと、人もわかってくれる。
答えを見つけて書く。そんなところが哲学的な作業かもしれません。
(延江浩『松本隆 言葉の教室』p49)
自分の心が動いた際にその理由、つまり論理を突き詰めて考える。その上で表現すると人に伝わるのだ。対して僕が著書を愛読している経営学者の楠木建さんは、こんな話をしている。
「ガツンとくる」「ハッとする」「ズバッとくる」というのは僕なりの論理の面白さの分類だが、読者の方々も自分にとっての面白さをパターン化して、どこに自分のツボがあるのかを考えてみることをおすすめする。多くの人があからさまに面白がることでなくても、読書や勉強に関して、自分で妙に面白いと思ったことが、誰にも一つや二つはあるはずだ。なぜそのことを面白がれるようになったのか。まずはその「論理」を考えてみることだ。
(楠木建『戦略読書日記』p267)
彼も自分が面白がっていることについて、論理を突き詰めることをすすめている。
作詞家の松本さんと経営学者の楠木さん、一見すると関わりある仕事ではまったくない。しかし松本さんは作詞で、楠木さんは著書などで自らの思考を言葉にして表現する職業だ。その表現の型は「心が動いたときの論理をはっきりさせてから言葉にしていく」と共通している。言葉をたくみに使うためには、思考が洗練されてなくてはいけない。反対に思考が洗練された人は、言葉もたくみに使えるのだ。
作詞家・松本隆は『赤いスイートピー』、『硝子の少年』、『ルビーの指輪』など現在、そしておそらく未来でも燦然と輝く数々の名曲を生み出したている。彼が作詞について語った内容を著者が文章にしたのが本書だ。
使われている言葉はやさしいしマニアックな作詞技術が詰まっているわけではない。松本さんが語っているのは徹底して原理原則の話だ。
彼は小手先のテクニックを次のように断言し、代わりに自分が何をよりどころに作詞してきたかを語っている。
テクニックに頼った瞬間、言葉は浅くなるんです。
(延江浩『松本隆 言葉の教室』p5)
でも、ぼく自身、どういう表現をすれば人の心が動くかについて考えたことはあって、それは、潜在意識に届く言葉なんですね。意識には顕在意識と潜在意識とがありますが、テクニックや定型が向かうのは顕在意識のほうで、ここにいくら訴えても感動は生まれない。言葉は潜在意識に届けないと、人の心は動かないんです。
(延江浩『松本隆 言葉の教室』p6)
「どうすれば人間の潜在意識に届く表現になるか?」という問いが彼の原理原則なのである。
僕は作詞家を志しているわけではないし、詞を書いたこともない。しかし松本さんが語っている内容は僕はもちろん、あらゆる人に役立つものだ。
人間は考えるときに必ず言葉を使う。言葉がないと考えを頭に浮かべ具現化することができないからだ。作詞のように言葉を研ぎ澄ませる行為は、自然と思考のコツが身につく。繰り返すが言葉を扱うことは思考することだからだ。
印象に残った言葉がある。
人を感動させるには、まず自分の心を動かすこと。そのためには好奇心が欠かせません。
あとは、自分の心がなぜ動いたのかを問い詰める。その答えを見つけてから書く。そうすると、ああそういうことかと、人もわかってくれる。
答えを見つけて書く。そんなところが哲学的な作業かもしれません。
(延江浩『松本隆 言葉の教室』p49)
自分の心が動いた際にその理由、つまり論理を突き詰めて考える。その上で表現すると人に伝わるのだ。対して僕が著書を愛読している経営学者の楠木建さんは、こんな話をしている。
「ガツンとくる」「ハッとする」「ズバッとくる」というのは僕なりの論理の面白さの分類だが、読者の方々も自分にとっての面白さをパターン化して、どこに自分のツボがあるのかを考えてみることをおすすめする。多くの人があからさまに面白がることでなくても、読書や勉強に関して、自分で妙に面白いと思ったことが、誰にも一つや二つはあるはずだ。なぜそのことを面白がれるようになったのか。まずはその「論理」を考えてみることだ。
(楠木建『戦略読書日記』p267)
彼も自分が面白がっていることについて、論理を突き詰めることをすすめている。
作詞家の松本さんと経営学者の楠木さん、一見すると関わりある仕事ではまったくない。しかし松本さんは作詞で、楠木さんは著書などで自らの思考を言葉にして表現する職業だ。その表現の型は「心が動いたときの論理をはっきりさせてから言葉にしていく」と共通している。言葉をたくみに使うためには、思考が洗練されてなくてはいけない。反対に思考が洗練された人は、言葉もたくみに使えるのだ。
2024年2月21日に日本でレビュー済み
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赤いスイートピーが世相と逆のことを詞にしたとか宮沢賢治のよだかの星が好きだったとか、経験を全部書かないで一部に凝縮させるなどなど、創作に秘められた感情やそれを伝えるスキルをすぐそばで語ってくれているようで、懐かしくも楽しいひと時を過ごせた。
2022年8月1日に日本でレビュー済み
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同じ時代にいられて良かった。私達は幸せ者です。
2023年7月7日に日本でレビュー済み
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長めの雑誌記事程度の松本隆へのインタビューと、本の半分程度を占めるインタビュアーによる「解説」をまとめて一冊にしたもの。よくこれを本の形にまとめたものだと感心はするが、値段に比して分量不足は否めない。
また、インタビューの内容にも、不満は残る。はっぴいえんど時代の楽曲に始まり、『硝子の少年』(1997)あたりまではかろうじて射程に収めているものの、それ以降も続く職業作詞家としての華々しい活躍には触れず。菅野よう子の楽曲に松本が詞をつけた『星間飛行』(2008)は、松本の企画盤や記念ライブで頻回に取り上げられる楽曲であるにもかかわらず、言及すらなされていない。「懐メロ」として松本の詞曲を懐かしみたいのならば、この本の内容で充分かもしれないが、松本隆とはその程度の存在ではないはずだ、と残念に思う。
松本隆という巨人を、インタビュアーはファインダーに収めきれなかった。そんな印象が残ってしまう一冊。
また、インタビューの内容にも、不満は残る。はっぴいえんど時代の楽曲に始まり、『硝子の少年』(1997)あたりまではかろうじて射程に収めているものの、それ以降も続く職業作詞家としての華々しい活躍には触れず。菅野よう子の楽曲に松本が詞をつけた『星間飛行』(2008)は、松本の企画盤や記念ライブで頻回に取り上げられる楽曲であるにもかかわらず、言及すらなされていない。「懐メロ」として松本の詞曲を懐かしみたいのならば、この本の内容で充分かもしれないが、松本隆とはその程度の存在ではないはずだ、と残念に思う。
松本隆という巨人を、インタビュアーはファインダーに収めきれなかった。そんな印象が残ってしまう一冊。
2022年6月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
作詞家がどのような想いで作っているのかを知りたくて読みました。
いろんなヒントをいただけました。
いろんなヒントをいただけました。
2022年1月22日に日本でレビュー済み
松本隆が作詞家であることは承知していたが、どんな曲に歌詞を提供してきたのかよく知らずにいた。ところが、本書を紐解けばあれもこれも松本の作である。オドロキである。
本書は、聞き書きである。1980年代から40年来、松本とかかわってきた著者がメッセージを送る。「松本さんの本を手がけたく存じます。言葉の源を伺いたいのです。それを歌詞とする成り立たせ方も、これは心の中でずっと温めていました」。それに対し、「どうぞおやりなさい」との返信を得て本書は始まる。(「あとがき」から)
『はじめに』、松本は読者に語りかける。「テクニックに頼った瞬間、言葉は浅くなるんです」「真っさらな状態がベスト。そこから浮かんでくる言葉で表現する」「表現というのは、これまで生きてきたなかで経験したこと、感じたこと、読んだもの、観たもの、聴いたもの、いろんなものが組み合わさって、それが、確かなリズムとバランスで形をなしたとき、人の琴線に触れる力を持ちます。多くの人の心を動かしたとき、その表現は普遍となってあとに残る。」「テクニックやコツとはほど遠い、ぼくがぼくなりに考えてきたこと言葉とのつき合い方について、この本で話してみます」。
松本隆の詩作品とその生まれた背景について記述がなされていく。つまり本書は松本のバイオグラフィーともなっている。
大滝詠一が歌って大ヒットした『君は天然色』も松本作品である。その背景がしめされる。松本の「6歳違いの妹で、生まれつき心臓がわるく、長くは生きられないといわれ」ていた妹が「亡くなった頃つくった詞」であるという。それは松本が小学校の図書室にあった宮沢賢治の童話を「片っ端から読んでいて、なかでも好きだったのが『よだかの星』でした」という記述に続く。それを読んで、紹介されている『君は天然色』の歌詞は、宮沢賢治の『永訣の朝』に相当するものに思えた。
思い出はモノクローム
色を点けてくれ
もう一度そばに来て
はなやいで
美しの Color Girl
なんの衒いも外連もないしずかな語りながら、たいへん滋養分に富むよいものを得たという読後感である。
本書は、聞き書きである。1980年代から40年来、松本とかかわってきた著者がメッセージを送る。「松本さんの本を手がけたく存じます。言葉の源を伺いたいのです。それを歌詞とする成り立たせ方も、これは心の中でずっと温めていました」。それに対し、「どうぞおやりなさい」との返信を得て本書は始まる。(「あとがき」から)
『はじめに』、松本は読者に語りかける。「テクニックに頼った瞬間、言葉は浅くなるんです」「真っさらな状態がベスト。そこから浮かんでくる言葉で表現する」「表現というのは、これまで生きてきたなかで経験したこと、感じたこと、読んだもの、観たもの、聴いたもの、いろんなものが組み合わさって、それが、確かなリズムとバランスで形をなしたとき、人の琴線に触れる力を持ちます。多くの人の心を動かしたとき、その表現は普遍となってあとに残る。」「テクニックやコツとはほど遠い、ぼくがぼくなりに考えてきたこと言葉とのつき合い方について、この本で話してみます」。
松本隆の詩作品とその生まれた背景について記述がなされていく。つまり本書は松本のバイオグラフィーともなっている。
大滝詠一が歌って大ヒットした『君は天然色』も松本作品である。その背景がしめされる。松本の「6歳違いの妹で、生まれつき心臓がわるく、長くは生きられないといわれ」ていた妹が「亡くなった頃つくった詞」であるという。それは松本が小学校の図書室にあった宮沢賢治の童話を「片っ端から読んでいて、なかでも好きだったのが『よだかの星』でした」という記述に続く。それを読んで、紹介されている『君は天然色』の歌詞は、宮沢賢治の『永訣の朝』に相当するものに思えた。
思い出はモノクローム
色を点けてくれ
もう一度そばに来て
はなやいで
美しの Color Girl
なんの衒いも外連もないしずかな語りながら、たいへん滋養分に富むよいものを得たという読後感である。
2022年4月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
松本先生の作詞する上でのお気持ちなどが分かって楽しい。
いいとこの坊ちゃんなんだな。
いいとこの坊ちゃんなんだな。