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文藝春秋2023年9月特別号 雑誌 – 2023/8/10

4.1 5つ星のうち4.1 99個の評価

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文藝春秋2023年9月特別号目次

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文藝春秋9月特別号新聞広告

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登録情報

  • ASIN ‏ : ‎ B0CCSRQX6W
  • 出版社 ‏ : ‎ 文藝春秋 (2023/8/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2023/8/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 雑誌 ‏ : ‎ 464ページ
  • 寸法 ‏ : ‎ 2 x 14.4 x 21 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 99個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2023年8月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
①宮崎駿の新作アニメ「君たちはどういきるか」を見た人も多いだろう。感想も様々あるが、往年の実力は影を潜めていたと感じた人も多いのではないか。
②若い世代への継承以外に感じられるものはなかった。何よりエンタメ性に乏しい作品だった。しかし本書を読めば、監督が本作に込めた思いやこだわりがひしひしと伝わる。
その意味でこの作品を監督が込めた思いを見直すためにもう一度観ても良いのではないか?
お勧めの一冊だ。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年2月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
全文掲載とのことでハンチバックが読みたくて購入しました
読みやすい形(2段ぐみ)で掲載されていたので時間かからず読めたのが嬉しかったです
意外と短かく感じましたが、内容が深くて面白いなと思った
専門用語(隠語?)とか難しい表現のたとえがあって私のレベルではわからず調べたりしてとても勉強になりました
書かれている内容というよりも内面的なお話がとても興味深かったです
印象に残ったのは電子書籍についての記述
健常者にとっては持ち運びが楽で便利だなと思うくらいで紙の本とあまり変わらない感覚だったのですが読む人によっては紙の本が不便であることに改めて気づかされました
フランスや他の国のようにすべての人がすべての本を読めるような配慮がこれから進んでいくといいなと思いました
2023年10月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
皇室の記事は良かった。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年9月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
興味深く拝読
2023年11月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
芥川賞受賞作読みごたえがありました
2023年8月10日に日本でレビュー済み
作者はインタビューで、ドフトエフスキーの「白痴」は世界最高の恋愛小説だと言いましたが、
私は受賞作を楽しく拝読し、これぞ恋愛小説の極北、と感じ入りました。

愛の囁きの代わりに、悪意の応酬。
途中で相手は敵前逃亡。(この場合、敵というのは主人公釈華のことです)
作者はいったん喪失を受け入れようとします。
―私はモナ・リザにはなれない。
―私はハンチバックの怪物なのだから。
but…
最後は預言者になり、妬みと怒りを持って呼びかけます。
田中順よ、武器(ペニス)を手に、私を、この地を、滅ぼしに来い!
そのとき私は泥濘の中から見事な涅槃の華を咲かせるだろう。

これは釈華のあらまほしき恋の結末。

最後の章は、だから釈華の手による、あらまほしき結末のが実現したという短編小説。
―私に兄などなく、私はどこにもいないのかも。
そのとおり、風俗嬢の紗花は、釈華のつくった登場人物なのだから。
 
以上、ラフな読後感。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年10月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
文藝春秋は、他の記事はともかく芥川賞受賞作を読むためだけに買っています。
単行本より少しだけお得に読めます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年8月11日に日本でレビュー済み
商売の世界では8月は夏枯れという。文藝春秋9月号の目次をめくると、私にとり、魅力のある記事が見つからない。だが、三島由紀夫との秘話と回想を綴った織田氏の原稿は実に読み応えがあった。これまでは、謎であった三島由紀氏の市ヶ谷での決起までの日々を国立劇場での「弓張月」上演の準備のために、共に過ごした著者がついに公開してくれた。
 織田紘二氏は1945年に国学院大学を卒業して以来、長い間、国立劇場の芸能部制作室に勤務して、43年間、歌舞伎、新派、中世芸能、民俗芸能などの制作に従事した。その国立劇場もいよいよ建て替えとなる。この劇場の屋上で、三島由紀夫と楯の会のメンバーが同会の結成1周年の記念行事を挙行していた、という秘話も本稿で明らかにされた。
映画『三島由紀夫vs東大全共闘の真実』(2020年)の東大での講義には、国立劇場から出かけて、出がけに著者に「生きていたらまた逢おう」と言ったという、エピソードも、当事者でないと、聞けない三島の言葉である。
 後世の人々からは、三島は天才的な文学者で、あたかも吉田松陰のごとくに、高度成長によって、日本人が本来の武士道や誠の精神など、日本古来の精神性が失われていくことに耐えられなかった思想家というイメージが強い。だが、織田が身近に接した三島は、母親や妻に対しても気遣いをする優しい面も備えていたようだ。本稿を通して、そうした三島の別の素顔も見えて来た。
半世紀以上著者が封印していた三島夫人から贈られた『弓張月』の戯曲の原稿や上演に向かっての日々を共に過ごした若き演出家から見た死に向かう三島の已むに已まれぬひたむきな精神行間からこぼれ出てくるような感じがした。
 私は、三島の市ヶ谷決起のような行動を肯定したり、賛美したりするつもりではない。だが行動の過激さや反社会性はともあれ、国家の社稷とは何かを問い続けて、失われつつあった日本人の魂を考え抜いて、駆け去った三島の実像を見事に捉えている織田の言葉には、深い感動を覚える。当時二十五歳の織田が、大作家の三島と唯一『天人五衰』『豊饒の海』など文学の話をしたという。「だんだんと、いつもは饒舌な三島の声が、段々、低くなり、黙り込み、闇を通して沈鬱な空気が伝わってきた」と、いう。その年の11月25日に三島は楯の会のメンバーと共に市谷で決起した。本稿の極め付けは、「諸説ある中、私は先生は自分のために死んだと思うのです。そのために大きな舞台装置を作って」という著者の言葉である。これは、三島の最後の日々に、身近に過ごした、そして演劇の制作者でしか言えな新説だと思えた。国立劇場57年の歴史で、屋上を舞台にしたのは三島だけだったという。実に、芝居の制作者らしい結びだ、と思った。猛暑も吹き飛んだ。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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