高校生が探偵役ですが、とにかくよく推理を間違える。もしくは思いついたことを相手のことを考えず、そのまま話して本人は得意げですが、周りは引いてしまう。そんな“イタイ”キャラクターです。
迷走する姿はコリン・デクスターのモース警部あたりがアイデアの元だと思いますが、空気の読めない言動が事件そのものよりも、高校内部の人間関係を壊していくようなハラハラドキドキ感にオリジナリティがあるのではないでしょうか。
結果的に探偵役は最後にしっぺ返しをくらい、謎が解き明かされるスッキリ感とは異なるモヤモヤした余韻を残して物語は終わります。この余韻を味わうためにだけにでも、この作品を読む価値があるのではないでしょうか。
デビュー作とのことですが、この後作者は、刑事が(事件関係者の可能性もある)部外者に捜査情報を伝え、その推理を参考にするといった点の不自然さを探偵が捜査一課長の息子というクイーン譲りの設定で、また空気の読めない点を父親が息子をたしなめ、変わり者だから仕方ないという力技で押し切る道を選んだようです。
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新装版 密閉教室 (講談社文庫) 文庫 – 2008/4/15
法月 綸太郎
(著)
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教室にあるはずの48の机と椅子がすべて消え、代わりにコピーされた遺書と級友の冷たい骸(むくろ)だけが残されていた。しかも密室で。自殺か他殺か。高3で、推理マニアの工藤順也はこの謎に果敢に挑むのだが……。本格ミステリの甘美な果実にして、瑞々しい青春小説。法月綸太郎のデビュー作にして、不朽の名作。(講談社文庫)
全てが失われた密室に、全てが込められた物語(ミステリー)
教室にあるはずの48の机と椅子がすべて消え、代わりにコピーされた遺書と級友の冷たい骸(むくろ)だけが残されていた。しかも密室で。自殺か他殺か。高3で、推理マニアの工藤順也はこの謎に果敢に挑むのだが……。本格ミステリの甘美な果実にして、瑞々しい青春小説。法月綸太郎のデビュー作にして、不朽の名作。
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教室にあるはずの48の机と椅子がすべて消え、代わりにコピーされた遺書と級友の冷たい骸(むくろ)だけが残されていた。しかも密室で。自殺か他殺か。高3で、推理マニアの工藤順也はこの謎に果敢に挑むのだが……。本格ミステリの甘美な果実にして、瑞々しい青春小説。法月綸太郎のデビュー作にして、不朽の名作。
- 本の長さ448ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2008/4/15
- 寸法10.8 x 1.7 x 14.8 cm
- ISBN-104062760274
- ISBN-13978-4062760270
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2008/4/15)
- 発売日 : 2008/4/15
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 448ページ
- ISBN-10 : 4062760274
- ISBN-13 : 978-4062760270
- 寸法 : 10.8 x 1.7 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 467,800位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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2010年5月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
教室の机が消えていた理由や、コピーの遺書の理由は理にかなって面白かった。
しかし完全に迷走推理の主人公にはヤキモキさせられ、真犯人はどんでん返しで意外な人物が
浮上しますが、そのせいで結末がスッキリしない。トリックはお見事、物語は弱い、の一長一短な印象の作品です。
しかし完全に迷走推理の主人公にはヤキモキさせられ、真犯人はどんでん返しで意外な人物が
浮上しますが、そのせいで結末がスッキリしない。トリックはお見事、物語は弱い、の一長一短な印象の作品です。
2010年7月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
デビュー作ということで、荒削りな文章ではあるが、細かく分けられた章や、主人公が意識を失う場面では[意識を失っ]と途中で文が途切れたり、面白い書き方だなと思った。
殺人事件の解決がメインではあるが、それぞれに問題を抱えている生徒や先生の描写も世界観を引き立てている。真犯人については不確かな要素が多すぎて、本当にその人物が犯人なのか今イチ納得しかねたが、読後、それも含めて何か意味があるのかと考えてしまっている。
殺人事件の解決がメインではあるが、それぞれに問題を抱えている生徒や先生の描写も世界観を引き立てている。真犯人については不確かな要素が多すぎて、本当にその人物が犯人なのか今イチ納得しかねたが、読後、それも含めて何か意味があるのかと考えてしまっている。
2010年4月10日に日本でレビュー済み
このレビューは旧装版を読んでの感想であることをお断りしておきます。
法月綸太郎のデビュー作。しかしはっきり言って失敗作。2009年の最大の収穫が法月綸太郎、と自分自身で思っているだけに残念。
「すべてはFになる」の推薦文で「自分を恥じた」なんて書かなきゃもっと早く読んだと思うんだけどねえ……。あんなので自分を恥じるくらいだから大したことないだろうと思ったもんで……。今では島田荘司、岡島二人、有栖川有栖、と並んで法月綸太郎は四天王だと思っているだけに残念。
一つの事件を数人が解き明かしていくという過程で真相を明らかにする、というのはバークリーの「チョコレート殺人事件」等にも見られる手法だが、読者を納得させるにたる解決を複数用意しなければならない上、どうしても最後の真相が弱くなってしまうのが弱点。本作ではその欠点が諸に出てしまい、最後の犯人の説得力が弱すぎる。こういった手法は余程上手くやらない限り、理屈と膏薬はどこにでもつくというたとえのようになりかねない。
その前の謎解きの論理性と伏線に比べ、最後の解決の論理性と伏線が余りにもお粗末で、それを信じろと言われてもねぇ……。
教室の机と椅子が消失の謎以外は評価する気にならない。文章も相当に拙く、評価に困る。
法月綸太郎のデビュー作。しかしはっきり言って失敗作。2009年の最大の収穫が法月綸太郎、と自分自身で思っているだけに残念。
「すべてはFになる」の推薦文で「自分を恥じた」なんて書かなきゃもっと早く読んだと思うんだけどねえ……。あんなので自分を恥じるくらいだから大したことないだろうと思ったもんで……。今では島田荘司、岡島二人、有栖川有栖、と並んで法月綸太郎は四天王だと思っているだけに残念。
一つの事件を数人が解き明かしていくという過程で真相を明らかにする、というのはバークリーの「チョコレート殺人事件」等にも見られる手法だが、読者を納得させるにたる解決を複数用意しなければならない上、どうしても最後の真相が弱くなってしまうのが弱点。本作ではその欠点が諸に出てしまい、最後の犯人の説得力が弱すぎる。こういった手法は余程上手くやらない限り、理屈と膏薬はどこにでもつくというたとえのようになりかねない。
その前の謎解きの論理性と伏線に比べ、最後の解決の論理性と伏線が余りにもお粗末で、それを信じろと言われてもねぇ……。
教室の机と椅子が消失の謎以外は評価する気にならない。文章も相当に拙く、評価に困る。
2013年12月15日に日本でレビュー済み
他の方々が言っているように青春小説であり、
とても酸味がありますが、わたしはこの酸味を、
素直に、とても楽しんで読めました。
魅力的な青少年たちが登場しますが、
中でもやはりヒロインの吉沢信子について、
述べたいと思います。
彼女はほんとに魅力的なんです。
目立ちたがり屋で、年頃らしく恋にも夢中であり、
かといって女子女子していない、結構性格のきつい、
要するにツンデレ属性の少女です。
主人公は彼女が好きなのですが、
彼女は別の子が好きで、
そんなふたりの会話が、
青春に満ちています。
終盤に向かって、
二人の関係は、
良好なものとなっていくのですが・・
結末はぜひご自身でお読みください。
一緒に帰るために、
彼女が主人公を、
昇降口で待ち受けるシーンがあります。
壁にもたれかかっている彼女の、
「空いた方の肩の辺りにみだらな感じが漂っていた」
という描写が心に引っかかっています。
これは主人公視点ですから、
たぶん抑えられない性欲がそう言わしめたのか、
実際になんとも言えぬみだらさだったのか、
よくわかりませんが、
こんな表現もあって、
ぐっと来るキャラクターです。
アニメ映像でも観てみたい作品です。
とても酸味がありますが、わたしはこの酸味を、
素直に、とても楽しんで読めました。
魅力的な青少年たちが登場しますが、
中でもやはりヒロインの吉沢信子について、
述べたいと思います。
彼女はほんとに魅力的なんです。
目立ちたがり屋で、年頃らしく恋にも夢中であり、
かといって女子女子していない、結構性格のきつい、
要するにツンデレ属性の少女です。
主人公は彼女が好きなのですが、
彼女は別の子が好きで、
そんなふたりの会話が、
青春に満ちています。
終盤に向かって、
二人の関係は、
良好なものとなっていくのですが・・
結末はぜひご自身でお読みください。
一緒に帰るために、
彼女が主人公を、
昇降口で待ち受けるシーンがあります。
壁にもたれかかっている彼女の、
「空いた方の肩の辺りにみだらな感じが漂っていた」
という描写が心に引っかかっています。
これは主人公視点ですから、
たぶん抑えられない性欲がそう言わしめたのか、
実際になんとも言えぬみだらさだったのか、
よくわかりませんが、
こんな表現もあって、
ぐっと来るキャラクターです。
アニメ映像でも観てみたい作品です。
2016年6月8日に日本でレビュー済み
あらゆる「探偵役」というものは社会不適合者だと思うのだが、そこを完膚無きまでに暴かれ打ちのめされるラスト、いやぁカタルシスです。クイーン的です。ただし、作品の出来はというと、かなり奇妙です。そもそも登場人物の存在感が極めて奇妙。なんか前衛演劇を見ているようなシュールさ。それぞれの登場人物の言動が時折別人のもののように感じる。読み終わったあとも、別に真犯人がいるような含みをぬぐいきれない、例えば、ナイフの真の持ち主とか(作者の狙い?)。さらに2ページに渡るあとがきも本編の登場人物の誰かが残した手記のように思える。もしすべて意図的なのであれば、ある意味白日夢的というか、幻覚のようで…実相寺昭雄に撮ってもらいたいような作品。奇書の部類。
2017年10月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私はあまり推理小説に慣れていないのですがこのオチはいくらなんでも酷いです。確かに密室のくだりや暴力団との癒着には論理性や整合性は見られたのですがオチというか肝心の「犯人」については解明されずに幕を閉じています。色々な解釈をそこからできるわけでもなく「最後の付け足しました」感が大いにあり読了した後後悔しました。
また、出てくる高校生たちも現実離れしすぎており感情移入どころか
つまらなかったです。主題が「青春」としてもどこか腑に落ちません。
やはり本当に納得がいかないのは何十ページにもわたって犯人に焦点を当ててきたのに最後の数ページでそれをおざなりに、感情論でかたずけてしまうのは酷いですね
また、出てくる高校生たちも現実離れしすぎており感情移入どころか
つまらなかったです。主題が「青春」としてもどこか腑に落ちません。
やはり本当に納得がいかないのは何十ページにもわたって犯人に焦点を当ててきたのに最後の数ページでそれをおざなりに、感情論でかたずけてしまうのは酷いですね