岡崎の八丁味噌蔵を見学した際に「この大きな桶を作っているところは一軒しかない」という説明を聞き、気になって調べるうちにこの本に出合った。
表紙のデザインがかわいらく、ジュニア新書とのことなので子ども向けかと思ったが、大人が読んでも、ものすごくおもしろい。
桶作りを習得しようと奮闘する醤油さん、技術を伝えようとする桶屋さん、周りの人々、みんな心意気がすばらしい。
そしてこの本の筆者も、普通は書き飛ばしてしまうような細かいことまで丁寧に伝えていて、またすばらしい。
今後、醤油は木桶で仕込んだものしか買わないと決めた。
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巨大おけを絶やすな! 日本の食文化を未来へつなぐ (岩波ジュニア新書 962) 新書 – 2023/1/20
竹内 早希子
(著)
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購入オプションとあわせ買い
しょうゆ、みそ、酒など、日本の伝統調味料づくりに欠かせない巨大な木おけ。つくれる職人がいなくなる! 「しょうゆ屋が、おけつくったら、おもろいやん!」――立ち上がったのは小豆島のしょうゆ蔵。最後の職人に弟子入りし、次々に降りかかる困難を乗り越えて、おけづくりの輪を全国に広げた奇跡の奮闘記。
- 本の長さ220ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日2023/1/20
- 寸法1.2 x 10.5 x 17.2 cm
- ISBN-10400500962X
- ISBN-13978-4005009626
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商品の説明
著者について
竹内早希子(タケウチ サキコ)
神奈川県出身,ノンフィクション作家.食品流通会社で品質管理に従事,工場監査や衛生指導を行うが,生産者から聞くこぼれ話の方に夢中になる.この頃,20代で大桶に出会う.東日本大震災で被災した陸前高田市八木澤商店の実話を子どもに伝えたいと思ったことが執筆活動のきっかけ.大桶の技術継承はこの時から続くテーマで,6 年間にわたって取材.著書に『奇跡の醤――陸前高田の老舗醤油蔵八木澤商店再生の物語』(祥伝社),『ふしぎなカビオリゼー――千年の物語~和食をささえる微生物~』(岩崎書店),『命のうた――ぼくは路上で生きた十歳の戦争孤児』(童心社).信念は「本物のヒーロー・ヒロインは市井にいる」.
神奈川県出身,ノンフィクション作家.食品流通会社で品質管理に従事,工場監査や衛生指導を行うが,生産者から聞くこぼれ話の方に夢中になる.この頃,20代で大桶に出会う.東日本大震災で被災した陸前高田市八木澤商店の実話を子どもに伝えたいと思ったことが執筆活動のきっかけ.大桶の技術継承はこの時から続くテーマで,6 年間にわたって取材.著書に『奇跡の醤――陸前高田の老舗醤油蔵八木澤商店再生の物語』(祥伝社),『ふしぎなカビオリゼー――千年の物語~和食をささえる微生物~』(岩崎書店),『命のうた――ぼくは路上で生きた十歳の戦争孤児』(童心社).信念は「本物のヒーロー・ヒロインは市井にいる」.
登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (2023/1/20)
- 発売日 : 2023/1/20
- 言語 : 日本語
- 新書 : 220ページ
- ISBN-10 : 400500962X
- ISBN-13 : 978-4005009626
- 寸法 : 1.2 x 10.5 x 17.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 165,680位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 165位岩波ジュニア新書
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年3月11日に日本でレビュー済み
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酒や醤油や味噌をつくるのに用いていた巨大な木桶。それを製造・修理できる唯一の製桶所が無くなると聞いて、小豆島の醤油業者が一念発起、「木桶職人復活プロジェクト」を始める。そのプロセスを追いながら、同時に木桶に関するさまざまな知識を伝えるルポ。
接着剤を使わずに竹釘で木を組み合わせて箍で締めるだけで、水も漏れないようにできるということ自体が驚き。また材料の杉を苗から育てると使えるようになるまで100年、桶の寿命も100~150年という「息の長さ」にも驚く。こういう文化や伝統こそ絶やしてはならないと思う。
木の板を見て桶職人の言う「木ぃ見とると、これはきれいわーとか、これはいけずやとか。きかん気やなーとか、見えてくる。それをどう組み合わせて一〇〇年持つようにするか考える。仲ようしいや、って。(p.51)」という言葉もいいな。
接着剤を使わずに竹釘で木を組み合わせて箍で締めるだけで、水も漏れないようにできるということ自体が驚き。また材料の杉を苗から育てると使えるようになるまで100年、桶の寿命も100~150年という「息の長さ」にも驚く。こういう文化や伝統こそ絶やしてはならないと思う。
木の板を見て桶職人の言う「木ぃ見とると、これはきれいわーとか、これはいけずやとか。きかん気やなーとか、見えてくる。それをどう組み合わせて一〇〇年持つようにするか考える。仲ようしいや、って。(p.51)」という言葉もいいな。
2023年7月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本の伝統的な食品の生産手段である巨大桶が蘇った過程が面白い
2023年5月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世の中のあらゆる“もの”はそれを作るための道具が必要である。
しかし、その道具を製作できる伝統的な技術を持った職人たちの老齢化や減少について言われることが多い。日本には他の国にはない多くの貴重な伝統文化や技術がある。これらを可能な限り広く、深く継承していくことは「日本」という国にとって、非常に重要なことだと考えている。
そのような意味から考えると、この書物は現代のようなデジタル技術やA Iに頼るのではなく、日本の伝統的食文化を守るための道具の製作技術(大桶)の継承という原点に戻って、人材の育成について再考させられる書物ということができる。
しかし、その道具を製作できる伝統的な技術を持った職人たちの老齢化や減少について言われることが多い。日本には他の国にはない多くの貴重な伝統文化や技術がある。これらを可能な限り広く、深く継承していくことは「日本」という国にとって、非常に重要なことだと考えている。
そのような意味から考えると、この書物は現代のようなデジタル技術やA Iに頼るのではなく、日本の伝統的食文化を守るための道具の製作技術(大桶)の継承という原点に戻って、人材の育成について再考させられる書物ということができる。
2023年5月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
耐用年数が100年の桶は、失敗に気づくのに数十年かかることもあるのだから、成功か失敗かを知ることすら難しい。
その難題に立ち向かった小豆島の醤油蔵元の発想はオープンイノベーション。
伝統技術そのものについても多くが書かれているけれども、むしろ、その技術をどう守っていくかという課題に対するアイディアが面白い。
その難題に立ち向かった小豆島の醤油蔵元の発想はオープンイノベーション。
伝統技術そのものについても多くが書かれているけれども、むしろ、その技術をどう守っていくかという課題に対するアイディアが面白い。
2023年5月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「なぜ巨大桶?」と思ったが、読みだすとわくわくが止まらない面白さだった。
2023年1月27日に日本でレビュー済み
一本の杉の木が立派になるには、100年かかる。
その杉の木を切って、削って、巨大な桶を作る。
この桶は、醤油などを作るコンテナとなり、100年以上、使用に耐える。
つまり、あなたが今、口にしている醤油が美味しいのは、
200年以上前に植えられた杉の木のおかげかもしれない。
本書は、このような杉から桶への旅路を現代の「桶」事情を交えながら紹介している。
吉野杉の話もあるので、奈良県の小中高生は本書を読書感想文などに選ぶと、
気がきいているかもしれませんね…。
歴史以外のアプローチで奈良に焦点を当てることになるので、学校の先生には新鮮に見えるかも。
その杉の木を切って、削って、巨大な桶を作る。
この桶は、醤油などを作るコンテナとなり、100年以上、使用に耐える。
つまり、あなたが今、口にしている醤油が美味しいのは、
200年以上前に植えられた杉の木のおかげかもしれない。
本書は、このような杉から桶への旅路を現代の「桶」事情を交えながら紹介している。
吉野杉の話もあるので、奈良県の小中高生は本書を読書感想文などに選ぶと、
気がきいているかもしれませんね…。
歴史以外のアプローチで奈良に焦点を当てることになるので、学校の先生には新鮮に見えるかも。